トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

新メニューはパイナップル:藍風珈琲店「藍風氷」

*2008年より沖縄ぜんざいの価格が600円に変更になります。

「藍風珈琲店」
名古屋市北区杉村1-17-10
TEL:052-913-7741
営業時間:7:00〜18:00ごろ
定休日:月曜日&第3日曜日(平成22年4月より定休日が変更になりました)

食べたのは・・・2007年7月
主な値段・・・・・藍風氷450円、沖縄ぜんざい450円→600円
昨年沖縄ぜんざいを堪能した藍風珈琲店。
今年は新メニュー登場!とのうれしいお知らせをいただき、早速お店に伺いました。
昨年と同じく柔らかな笑顔で迎えてくださったマスターとママさん、お店に入って肩の力が抜けていくのがわかります。
当然注文したのは新メニューの「藍風氷」。

かき氷にはすっきりとした甘さのパイナップルの果汁がたっぷりかかっています。
ご夫婦で吟味したこだわりの農園から果汁を取り寄せておられるとか。
すぐ目の前でパイナップルを搾ったかのような、ナチュラルな味がします。まったくキツさがありません。
赤いクコの実とグリーンのペパーミントの葉の色合いも素敵ですよ。
かき氷の器も美しい琉球ガラス。
食べに行かれたら、かき氷も器も楽しんできてくださいね。
新メニューにお店の名前が入っているのも、マスターとママさんの自信のあらわれだと思います。

せっかく藍風珈琲店さんに行ったのですから、やはり今年も沖縄ぜんざいをいただきました。
白玉は作りたて、底に大きな豆がゴロゴロ。
温かいさんぴん茶と亀せんべいも一緒にね♪

さらに今年もカウンターに座ったら迎えてくれたのはこの子。

しばらくはお店の都合により閉店時間が早くなります。
ご注意ください。