トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

お地蔵様に見守られて:和菓子処 長栄堂「りんごのかき氷」

「和菓子処 長栄堂」
三重県桑名市堤原53
TEL:0594-22-4849
営業時間:8:00〜19:00 
水曜定休(祝日は営業)

桑名市といえば「蛤」で有名ですが、蛤には目もくれずかき氷を食べてきました。
店内には大きな一枚板のテーブルとお座敷がありますが、一度に多くは座れないと思います。大人数でわいわいというよりも、少人数で静かな時間を過ごしたいなぁ・・・そんな落ち着いた雰囲気のお店ですよ。
メニューは和菓子のカウンターの壁面に張られています。
ちょっと気になった「りんご」を注文してみました。


りんごのかき氷って初めて食べました。
最初のひと口はちょっと濃い目のリンゴジュースかなぁと思いましたが、食べていくうちに甘さもほどよく感じてきて、おいしく最後までいただきましたよ。
後に残る甘さではないので、あっさりと食べられます。

お店のいたるところにお地蔵様が飾られています。
かわいい個性的なお地蔵様ばかりで、思わず笑顔がこぼれます。
お地蔵様に見守られて、ニッコリ笑顔でかき氷が食べられますよ♪