読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

毎年夏の期間限定営業:うちやま「宇治金時」

「うちやま」
名古屋市中村区太閤通7丁目23
TEL:052-471-5338
営業時間、定休不明

食べたのは・・・2006年8月
主な値段・・・・・宇治金時550円

アイス最中で知る人ぞ知る有名なお店です。
毎年5月ごろから9月ごろまでの期間限定のお店です。(今年は9/20までの営業)
お店に行ってみると表に店名がなく、氷のちょうちんが出ていなければ通り過ぎてしまいそうでした。
看板にも「氷 アイスクリーム ソ○トクリーム」としか書かれていないですし。(笑)


お店の入り口はフルオープン、当然エアコンもありません。
それでもなんだか涼しく感じられるのはお店の奥もフルオープンなので、いい風がす〜っと通り抜けるからです。
これが注文した宇治金時です。

氷はふんわり、中に埋もれているあずきも豆の歯ごたえがしっかりあります。
シロップはまんべんなくかかっていますが、ベタッとした感じではないのですっきりと最後まで食べられます。
トッピングの桃とピンクの寒天がかわいいですよ。
かき氷のトッピングも白玉や寒天など選ぶことができます。

今年の営業はあと1ヶ月ほどです。
かき氷の種類も豊富なので、ぜひ訪れてみてくださいね。