トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

6月1日は氷の日、「埜庵」で何かが起こる…!?

※本エントリは、2006年5月31日に投稿されたものです※

6月1日は氷の日……というわけで、その前日にこっそり更新です。
多分、気付いている人はほとんどいないだろうと思いつつ……

先日、今年初のかき氷を食べに「埜庵」に行ってきました。かつては鎌倉小町通りにあった、秩父の天然氷を使ったかき氷屋さんです。去年から鵠沼海岸にお店を移して再始動。詳しい話は去年ほまめさんが書いているこちらの記事をご覧ください。

さて、今年初めて私が食べたかき氷は、これっ。

Strawberry shaved ice

「天然いちごW」800円です。去年食べたのは「氷いちご」600円。何が違うかというと……クリックして↓をご覧下さいませ。

saved ice's inside

食べ進むと、フレッシュないちごとゼリーが埋まっているんですね〜。まわりの氷にかかっているいちごシロップも、フレッシュなイチゴジュースっていう感じですごーくおいしいんですが、中のゼリー&いちごもWでおいしい。真夏以外は、あまりに氷が多いと体が冷えてしまうだろうという店主の心遣いでもあるのです。去年の氷いちごより、さらにパワーアップしておいしいなあ♪

さてさて、埜庵で耳よりな情報を聞いてきたのでここでお知らせ。
実は6月1日は「氷の日」。江戸時代「氷室の日」として祝ったのが陰暦の 6月 1日だったことから、日本冷凍事業協会がこの日に制定したのだとか。

で、埜庵では氷の日ということで特別に、6月1日一日限りの特別なかき氷を出すそうです。ある珍しい果物を使った、その日限りの特別なかき氷。どんなものかは……明日、目と舌で確かめてきてくださいませ。スペシャルかき氷、食べた方はぜひコメントやトラックバックで教えてくださいね。