トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

寒天ぷりぷり:名古屋「雀おどり總本店 栄町店」 

「雀おどり總本店 栄町店」 WEB
名古屋市中区錦3丁目24-20
TEL (052)971-0883
営業時間 10:30〜19:00 【18:30L.O】

食べたのは・・・2005年7月
主な値段・・・・梅蜜寒天氷 600円、大島氷(黒砂糖) 600円

名古屋でも老舗の和菓子屋さんとして有名な「雀おどり總本店」、店頭には涼しげで上品な和菓子がいっぱいでした。
かき氷の種類もベーシックな宇治系から黒砂糖の大島氷、フルーツ氷も充実。
その中で今回私が選んだのは梅蜜寒天氷。


梅蜜といってもアルコールは入っていない本当の梅のみつです。
シャリシャリした氷にたっぷりのみつ、てっぺんには梅のみつ煮が乗っていました。
さて、寒天は・・・というと見えにくいのですがこんなかんじです。


下のほうにたっぷりと角切りの寒天が入っていましたよ。
シャリシャリ氷とぷりぷり寒天で歯ごたえが変わって、二度おいしいかんじでした。
そして、おまけに名古屋名物の「ういろ」がついてきました。


なんだかうれしい〜。
暖かいお茶と冷たいお茶を選ばせてくれたり、女将さんの細かな心配りの行き届いた居心地のよいお店でした。

後日談:
オススメいただいた「大島金時ミルククリームわらびかんてん氷」をいただいてきました。
もうボリュームたっぷり!氷の下にはわらび餅と寒天がたっぷり。
それぞれ個性のある素材同士なのに、味が邪魔をせず統一感があってびっくりでした。
黒糖がウマイ!

雀おどり總本店

食べログ雀おどり總本店