トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

寒天ぷりぷり:名古屋「雀おどり總本店 栄町店」 

「雀おどり總本店 栄町店」 WEB
名古屋市中区錦3丁目24-20
TEL (052)971-0883
営業時間 10:30〜19:00 【18:30L.O】

食べたのは・・・2005年7月
主な値段・・・・梅蜜寒天氷 600円、大島氷(黒砂糖) 600円

名古屋でも老舗の和菓子屋さんとして有名な「雀おどり總本店」、店頭には涼しげで上品な和菓子がいっぱいでした。
かき氷の種類もベーシックな宇治系から黒砂糖の大島氷、フルーツ氷も充実。
その中で今回私が選んだのは梅蜜寒天氷。


梅蜜といってもアルコールは入っていない本当の梅のみつです。
シャリシャリした氷にたっぷりのみつ、てっぺんには梅のみつ煮が乗っていました。
さて、寒天は・・・というと見えにくいのですがこんなかんじです。


下のほうにたっぷりと角切りの寒天が入っていましたよ。
シャリシャリ氷とぷりぷり寒天で歯ごたえが変わって、二度おいしいかんじでした。
そして、おまけに名古屋名物の「ういろ」がついてきました。


なんだかうれしい〜。
暖かいお茶と冷たいお茶を選ばせてくれたり、女将さんの細かな心配りの行き届いた居心地のよいお店でした。

後日談:
オススメいただいた「大島金時ミルククリームわらびかんてん氷」をいただいてきました。
もうボリュームたっぷり!氷の下にはわらび餅と寒天がたっぷり。
それぞれ個性のある素材同士なのに、味が邪魔をせず統一感があってびっくりでした。
黒糖がウマイ!

雀おどり總本店

食べログ 雀おどり總本店