トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

ソフトクリームの載ったおいしい氷:上野「みはし」

「みはし」
〒110-0005 東京都台東区上野4-9-7(WEB) 
TEL:03-3831-0384 営業時間10:30〜21:30 第三月曜日定休

食べたのは…2003年7月
主な値段は…氷宇治 540円


上野の有名な甘味処。上野広小路の目立つところにある老舗です(ちなみに隣はヨドバシカメラ)。上野駅ビルのアトレ、北千住のルミネ、東京駅地下の名店街にも支店があります。

写真のかき氷、名前は「氷宇治」ですが、つぶあんも入っており、いわゆる「宇治金時」。白玉三つ、あんと一緒に器の下に隠れています。サイズは普通。


氷はパリパリ系ですが、薄くかいてあり、口に入れるとサラッと溶けます。抹茶がとてもおいしい。つぶあんの味はかなり甘め(もしかするとつぶあんといっしょに白蜜がかかっていて、それが甘いのかも)。宇治もおいしいですが、氷あんずもオススメ。

かき氷以外でもあんみつ系などで年中賑わっていて、「クリーム××」というときにアイスではなくソフトクリームが載ってくるのが変わってます。個人的には、テイクアウトできる「小倉アイス(アイス最中)」の大ファンだったり。