トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

果物屋さんが本気をだしたフルーツかき氷が食べられる:谷町六丁目・山口果物

山口果物(Web)
大阪府大阪市中央区上本町西2-1-9 宏栄ビル1F 電話:06-6191-6450 
営業時間:10:00~20:00、不定休

食べたのは…2014年12月
主な値段は…焼き芋氷 700円

 

たまにかき氷関連でコメントを求められるたびに「いまのかき氷ブームは、2011年の東日本大震災をきっかけに始まったもので……」というお話をするのですが、2016年のかき氷ブームの震源地はなんといっても関西。わたくし東京担当ayanoもたまに関西に行く度にちょこちょことかき氷を食べていたのですが、トーキョーウジキントキには書いていなかったのです。というわけでしばらくの間、関西のおいしいかき氷をご紹介しようと思います。

まず一つ目は、谷町六丁目から徒歩7分、創業100年という老舗果物店「山口果物」さんのかき氷。店内にカフェスペースがあり、果物屋さんならではの素材を生かしたおいしいかき氷を一年中提供しているんです!訪れたのは冬だったので、その日のかき氷メニューは「焼き芋」と「イチゴミルク」。私が食べたのはというと……。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20141206114840j:plain

 

焼き芋氷、700円。

ふわふわにかかれた氷の上にかかっているのは、焼き芋の味がダイレクトに伝わってくる、ミルクが軽~い甘さのおいもシロップ。ミルキーでおいしいです!かき氷の上に、カリカリのお芋&皮チップが散らしてあるのが珍しい。

おいしくて軽いので「もう一杯食べたいな……」と思ったのですが、時間がなかったので1杯でお店を出たのでした。

f:id:tokyo-ujikintoki:20141206120028j:plain

f:id:tokyo-ujikintoki:20141206120300j:plain

こちらは果物屋さんだけあって、季節に応じたおいしい果物のかき氷が食べられます。夏(7月下旬)の今提供されているのは、アボカド、すもも、国産レモン、赤肉メロン、パイナップル、ホワイトグレープフルーツ、キウイ、桃など。

 

かき氷のほか、フルーツサンドも絶品だそう!大阪に行ったらまた行きたいな、とおもっているお店の一つです。オススメです♪

f:id:tokyo-ujikintoki:20141206120254j:plain

 

お店のサイトはこんな感じです。果物のかき氷、おいしそう~!

f:id:tokyo-ujikintoki:20170720172953j:plain