読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

カリッカリの氷に、たまらなくおいしいミルクティーシロップ:代々木「コンテナート」

コンテナート」(WEB)
東京都渋谷区代々木1-28-9 代々木VILLAGE 2階
TEL:03-3375-1252 営業時間AM9:00〜PM7:00(日曜定休)

食べたのは…2016年6月
主な値段は…「紅茶のかき氷(ロイヤルミルクティー)」649円

代々木って滅多に行く用事がない街なのですが(私にとっては)、たまに行くときはできるだけ立ち寄る紅茶専門店があります。代々木駅近くにあるVILLAGEというおしゃれスポット(?)の二階にある「コンテナート」。ドイツの紅茶ブランド「ロンネフェルト」の紅茶を扱うお店なんです。ロンネフェルトの紅茶、日本だとなかなか見かけないので代々木で飲めるのがうれしくて。

そんなコンテナートが、夏の間だけ出している「紅茶のかき氷」。アールグレイロイヤルミルクティー、グッとバイタリティーなど3種類あります。今回はロイヤルミルクティーを選んでみました。

f:id:tokyo-ujikintoki:20160714163136j:plain

紅茶(ロイヤルミルクティー)のかき氷、649円。最近はかき氷専門店が増えたのでふわふわな氷を当たり前だと思ってしまってましたが、ここの氷はカリッカリの氷です。なのでオーダーすると「ガーッ!!!」と氷をクラッシュする音が聞こえてきて、すぐにかき氷が登場します。ふわふわ削るのに比べると、圧倒的に速い(笑)。

でもこのかき氷、シロップが実においしいんです。氷がカリカリなのを差し引いてもおいしいロイヤルミルクティシロップ。紅茶のかき氷って難しいみたいで、なかなかおいしいお店に当たらないのですが、この味は大好き。しかし、おいしいけど食べてるうちにどんどん体温が下がっていく……^^;; 後半はわざと氷を溶かすようにゆっくり食べて、最後アイスロイヤルミルクティになったのを堪能して店を出ました。

私はまだ食べてないんですが、赤い紅茶のかき氷(おそらく、グッドバイタリティー)は、見た目も味もまるでベリーのかき氷なのだそうですよ。

f:id:tokyo-ujikintoki:20160714164206j:plain

紅茶専門店というと、ちょっと高級そうというか優雅な感じというかマダムがいっぱいというか、男性1人客なんかだと入りづらいんじゃないかなという雰囲気の店が多いですが、ここは全然違って非常にカジュアル。男性店主が切り盛りする小さな店内は、白い壁をギャラリー代わりにしていて、ポストカード展などをやっていることも多い、楽しいお店です。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20160714163648j:plain

今はアイスティーフェアを実施中!

代々木VILLAGEは全体が植物をテーマにした(?)施設なので、コンテナートの店頭もこんな感じなんです。店頭のガチャガチャで紅茶が買えるのも面白い。

f:id:tokyo-ujikintoki:20160714163704j:plain

そうそう、コンテナートでかき氷をやっているのは春~夏だけなんですが、かき氷をやっていない時期にはこんなに可愛いロイヤルミルクティーが飲めるんです。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20160714164435j:plain

紅茶のかき氷か、肉球ロイヤルミルクティーか……?!どちらかには出会えるはずなので、代々木で紅茶が飲みたくなったらコンテナートに立ち寄ってみるのをおすすめします!