トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

日光で「天然氷のかき氷」めぐり その1 三ツ星氷室

「三ツ星氷室」
栃木県日光市今市平町106 TEL:0288-21-0025
営業時間:不明

食べたのは・・・2008年8月
主な値段・・・・・氷イチゴ250円、氷コーラ250円、氷抹茶250円


 先日、車で日光に行く機会がありました。日光は天然氷の一大産地で、3軒の蔵元があります。最近、妙に日光の天然氷の話題を聞くことが多いし、せっかくだから日光で天然氷を作っている蔵元や、地元の天然氷でかき氷を作っているお店ををまとめてたずねてみようか、と一念発起。同行者に「またかき氷〜?!」と呆れられながらかき氷屋さんのはしごをしてきたので、そのレポートを。

 まずはその前日、柏で食べたばかりの「三日月氷菓店」で使っている氷を作っている蔵元・三ツ星氷室さんへ。JR今市駅からそう遠くないところにあります。

 ここは明らかに“天然氷を作る・売る”が本業。私が行ったときも、貯蔵しておいた氷を出してきたばかりで、わらくずがついている氷の塊がトラックの荷台にありました。

 基本的に三ツ星氷室さんは氷屋さんで、かき氷のお店ではありません。特に看板を出している訳でもないのですが、希望すればかき氷も作っていただけます。「わらくずにいれて貯蔵しておくとねー、冬に作った天然氷が夏まで溶けないんですよー」なんて話を聞きながらいただいたかき氷はこれ。

08_mitsuboshi01.jpg

 氷抹茶、氷イチゴ、氷コーラ、全部250円です。ミルクをかけると+50円。

 おおお、これはまさに子供のころ、縁日で食べたようなかき氷だー。シロップの色と甘みがしっかり強いかき氷、久しぶりに食べました(笑)。でも、さすが氷屋さん。カリカリ、パリパリと粗めにかいた、氷そのものはすっきりおいしいんですよね。相当暑い日だったんですが、食べるとどんどん涼しくなっていきます。

08_mitsuboshi02.jpg

 それにしてもつい比較してしまうのは、この三ツ星氷室さんから氷を仕入れてかき氷を販売している、柏の三日月氷菓店さん。同じ氷から作ったとは思えないくらい、両者はまるで別物のかき氷です(リンク先の写真を参照!)。かき氷は「氷をかいてシロップをかけるだけでしょ?」ってよくいわれるけど、全然そんなことないんですよね。作る人次第でまるで別物になるんだな〜と、改めてしみじみ思ったのでした。