読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

今日は「かき氷の日」

本日、7月25日は「かき氷の日」。日本かき氷協会(そういう協会があるんですねえ…)が制定したのだそうです。かき氷のことを夏氷ともいうことから、725でナツゴオリ。しかも1933年の今日、山形で日本の最高気温40.8度(!)を記録したためだそうですよ。

40度超えはさすがにないですが、今日は東京もカンカン照りですね。暑い〜。かき氷食べたら、おいしいだろうな…というわけで、かき氷の写真をぺたり。


三重県伊勢神宮そばというか)や名古屋界隈にある「赤福」の茶店で出している「赤福氷」500円。宇治氷を食べ進むと、中に赤福のおもちとこしあんが入っています。
写真は先日、名古屋に出張に行ったときのもの。東京に住んでるはずなのに、ここ数年はなぜか私、毎年いただいてる気がする(笑)。名古屋の駅の周りだと、ジェイアール高島屋名鉄メルサにお店があるので、出張とかの帰りにささっと寄って食べてます。

詳しい話はこの辺をご覧くださいませ。

赤福氷を食べたら、こんなおみやげもアリってことで。

赤福銘々箱」220円。赤福餅が二つだけ入ってます。三つ入りでプラスチックパックに入ってる簡易包装タイプもあって、それは280円。赤福、おいしいんだけどそうそうたくさん食べられないので、自分用のおみやげには躊躇しちゃうんですよね…でもこれなら大丈夫!

というわけで、個人的には「名古屋の味」の赤福氷でかき氷の日エントリをまとめてみました♪