2022年、インパクト強すぎた「お正月氷」トップ3を紹介します
を
1月の、それも限られた時期しか味わえないかき氷「正月氷」。年々提供するお店が増えていて、2022年はたくさんのかき氷屋さんが正月氷を提供していました/していますが、今年見かけた中でもインパクトがすごかったTop3をご紹介しようと思います。
トーキョーウジキントキでは原則として自分が実際に食べたかき氷を紹介しているのですが、今回は趣向を変えて、食べていないかき氷をご紹介します。なぜなら、すごーーーく食べたかったけど、気付いたときには提供が終わっていた or 予約争奪戦に敗れて食べられなかったから、です!!!(くやしいー!)
そんなわけで、今回のかき氷写真はすべて、ゆきさんのTwitter からお借りしています。ありがとうございます!
それではいよいよ、注目の「2022年インパクトがすごかったお正月氷Top3」をご紹介します。ちなみに、トップ3といっても順位はないです。みんなすごいからみんな1位。では、いきますよー。
(1)cocoo cafe「おせち氷」
2022年1月、年明け早々に池袋西武で行われた催事「新春味の逸品会」で、大阪のcocoo cafe(コクウカフェ)さんが提供していた「おせち氷」。おせちをかき氷にしちゃったというインパクト抜群&アイデア賞もののかき氷です。見ただけでめでたさがすごい!
写真を見れば文章は要らない感じですが、もう本当におせちそのものですよね。
横からの写真も。
栗きんとんや黒豆。金柑のコンポートなどはもともと甘いしかき氷にも合いそうだからいいとして、いくらはどうしてるんだろう?と思ったら、このいくら、ゼリーなのだそうです。すごい……!鯛も最中の皮で、おいしそうですよね。
cocoo cafeさん、前から行きたい行きたいと思ってるんですが未訪なんですよね。通常メニューだと、バーナーで焦がしたブリュレのかき氷が人気と聞いています。今年こそ行ってお店でかき氷を食べたいなぁ、と思ったのでした。
(2)和kitchenかんな「炙り鯛茶漬け」
2022年のインパクトがすごすぎるかき氷、2つ目は東京・三軒茶屋にある和kitchenかんなさんの「炙り鯛茶漬け」1300円です。SNSで写真を見たときには二度見しました。
えっ、本当にあぶった鯛が載ってるの……?魚の鯛だよね……?
横から見た写真はこちら。
説明書きによると、朝締めの新鮮な愛南鯛を贅沢に昆布締め。ベースのシロップは鯛のアラで出汁を取り、掛川産の煎茶シロップを合わせたすっきりしたもの。さらに白だしマスカルポーネ、ごまだれ、あられ、のり、生姜餡、柚子が載ってるそうです。
書いている私も全然味の想像がつかないのですが、食べた方はみな「おいしい」と言ってるからすごい。「違和感なく合う」「さっぱりしてて、かき氷ということを忘れる」とのことなんです。一体どんな味なんだろう……
味の想像がつかないけど、おいしいんだろうなあ。かき氷だけでなく、和食も得意なかんなさんならではのかき氷ということで、食べてみたい度でいったら今回のトップ3の中でNo.1かもしれません。
いやぁ、お正月氷ってほんと、店によっていろいろあって面白いですよね。おせち氷も、炙り鯛茶漬けもインパクトすごかった。さて、最後の一つを紹介……と思ったのですが、ラスト一つは実際に食べてくることができたので、別エントリでご紹介します。次回更新をお楽しみに!