トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

草加のかき氷屋さんは、チーズをキューブで使うのが好きなんだろうか……:かき氷専門店 香 kou(草加)

https://www.instagram.com/p/BiYquo6hb8d/

かき氷専門店 香kou(Web / Twitter
埼玉県草加市高砂1-12-43 TEL : 0489452666 営業時間:11:00~19:00 定休日:毎週月曜日

食べたのは…2018年5月

※本エントリはInstagramからの転載です。他の写真はこちらを→ /

 

ヤマト屋に続き、もう一軒、埼玉県草加にオープンしたかき氷専門店に行って来ました。「かき氷専門店 香kou」。かき氷の他にホットケーキもあって気になります!夏場の繁忙期以外は、食事メニューもやっているようです。こちらも気になる。

さて、かき氷。オススメを尋ねたのですが、お店のオススメといういちごのかき氷は売り切れてました。着いたのが遅かったので仕方ないですね、残念。

悩んだ末に頼んだ一杯目は「紅茶ミックス」700円。結構大きいですね!ふわーっとエアリーな氷の質感が見た目から伝わってきます。食べてみると見た目通りのふわふわ感。お味はアールグレイベースのミルクティ。味もふわーっとして、生クリームに合うなぁ。紅茶クッキーやグラノラもサクサクしておいしいです。食べ進めると中からクルミがこんにちは。

サイズは大きいですが、シロップが全体にまんべんなくかかっているので味がない部分がほとんどないのがうれしい。こちらの紅茶シロップ、美味しいけど結構薄味なんですよね(そういう意味でもふわーっとしている)。食べやすくておいしいんですが、紅茶好きさんにはちょっと物足りないかもしれません。個人的には、もうちょっとガツンと紅茶の風味が効いてるほうが好みです。

 

https://www.instagram.com/p/BiYuv7ah3nQ/

二杯目は「大人なアボカド」950円。紅茶ミックスに比べると、こちらは食べる人を選ぶかなぁという、独自路線のかき氷です。

アボカドソースがかき氷全体にかかっているんですが、トップには砕いたトマトチーズクラッカーと、なんとキューブのチーズ(多分プロセスチーズ)が。なんだかおつまみっぽい味だなぁ。

「アボカドとチーズって合うのかなぁ…?」と思いながら食べ進むと、びっくり。なんと、中からもチーズのキューブが出てきた!この前に行ったヤマト屋もそうだったのですが、草加の人はチーズをキューブのままでかき氷に入れるのが好きなんでしょうか…?チーズソースにしてくれたほうが嬉しいんだけどなぁ。

もう一つ気になったのは、アボカドソースがほとんど甘くない&非常に薄味なこと。もうちょっとアボカドの味が濃い方が好きだなぁ。「大人なアボカド」だから甘さを控えたのだろうとは思いますが、甘さ控えめなのが好きな私が「甘くない」と思うんだから、世間一般的には「全然甘くない」なのではないかと、やや心配に……。練乳追加(50円)したらぐっとおいしくなったので、よかったらお試し下さい。

 

この日は食べなかったんですが、うさちゃんとかくまさんとか可愛らしいかき氷もあります。お子さんと行くのも楽しそう。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20180609175540j:plain

 

この日食べたかき氷は二つとも、共通して「サイズ大きめ&薄味&一人で全部食べると途中で飽きちゃいそう」という感想でした。とはいえ、個人的には結構好きなかき氷だし、多分きっと、今後もっとおいしくなっていくんじゃないかなーと期待しています。そのうちまた伺おうと思います。ごちそうさまでした!