トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

南国フルーツたっぷり!道の駅で贅沢なかき氷:「琉冰 おんなの駅」

「琉冰 おんなの駅」
沖縄県国頭郡恩納村仲泊1656-9 おんなの駅内 TEL:098-965-6093 
営業時間:10:00〜19:00(無休、年始1、2日休)

食べたのは…2012年2月
主な値段は…アイスマウンテン トロピカルフルーツ 980円

沖縄旅行は、クルマでの移動が主になります。もし、恩納村の道の駅に立ち寄ることがあったら、こんなかき氷にありつけるかもしれません。おんなの道の駅の中に「琉冰(りゅうぴん)」というかき氷屋さん(フルーツパーラーも兼任?)があるんです。

琉冰(りゅうぴん)@恩納村

アイスマウンテン トロピカルフルーツ、980円。物価の安い沖縄ではかなり豪華なかき氷と言っていいと思います。フルーツがどっさり載って、サイズも大きめ。ほかに紅芋やジーマミのかき氷もあって、そちらはもっと安価でした。

使われるフルーツは季節によって変わるそうで、私が食べたとき(2月)は、マンゴー、いちご、パッションフルーツ、アテモヤの4種でした。季節的に仕方ないのですが、マンゴーが冷凍だったのはちょっと残念。

アテモヤって初めて食べる……ということで、アテモヤ部分もアップで撮ってみましたよ。

琉冰(りゅうぴん)@恩納村

この、白くてムニュッと柔らかいものがアテモヤ。こちらはちょうど旬なのだそうです。こういう珍しいフルーツが食べられると「南国に来た!」って感じがするなぁ。ちなみに横に写ってる黄色いツブツブなフルーツはパッションフルーツです。これも美味。

上に載ってるアイスは、おそらくパインじゃないかなと思う味。ちょっとバナナっぽい味もしたので自信なし……。氷はきめ細かいのですが、ちょっとシロクマっぽいシロップがどっさりかかりすぎで(そして真ん中あたりはカルピスっぽい味も)、正直、かき氷としての感想は「普通」。氷がおいしいというよりは、フルーツのおいしさで食べるかき氷かなーと思います。

琉冰(りゅうぴん)@恩納村

お店はこんな感じ。ガイドブックには大抵載ってる人気店なので、お客さんもひっきりなしに訪れていました。確かに、地元民向けというよりは観光客向けのお店かもしれません。