トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

懐かしいパンチのきいた餡子がたっぷり:名古屋市郊外「美甘珈琲」

美甘珈琲(みかもこーひー)
愛知県稲沢市祖父江町本甲宮前30-3
TEL:0587-97-8454
営業時間:8:00〜18:00頃
       モーニングサービス[8:00〜12:00]
       アフタヌーンサービス[12:00〜close]
定休日:火曜日(祝祭日営業)

食べたのは…2011年8月
主な値段は…美甘氷(まっちゃ)830円

まずお店は・・・がんばって探してください。大きな道路沿いでもなく、目立つ看板があるわけでもなく、普通のおうちが集まっている集落の中にあります。
曲り角となる交差点には「美甘珈琲」と書かれたそれほど大きくはない黒い看板と、今は氷の旗がヒラヒラしているだけ。

以前通りがかかりに気になったお店だったので、モーニングの時間にふらりと立ち寄ったところ、開店30分も経たないうちにモーニング行列ができていました。
そのモーニングも充実、コーヒーもたっぷりで美味しい。そりゃわかりにくい場所でもお客さんはかぎつけますよね。
その日にかき氷があることがわかったので、今回はかき氷目当てに再訪しました。

田舎にしては高価なかき氷ですが、そんなに自信があるんだ〜と解釈した私は、「まっちゃ」を注文。
こちらです。


ん〜?メニューにはこんなイラストがあるのに、餡子も抹茶アイスも見当たらないよ?

でもとりあえずたっぷりのまっちゃみつをとろ〜りとかけてみました。

まずはひとくち。
氷がふわっふわっ。
こちらの地域でここまでふわふわな氷は珍しいのではないかと思います。
まっちゃみつもさらりと美味しい。
どんどん食べ進めて行くと、氷の中ほどに餡子と抹茶アイスがたっぷりかくれていました。(当然写真を撮ったのですがブレてしまいました・・・残念)
餡子はなんだか懐かしい味!!今時の甘さ控えめなものではなく、ザ・餡子。ものすごく甘みを主張しています。あずきの粒もしっかり立っていて、これだけでも十分満足感があります。
抹茶アイスがかき氷と餡子の関係をうまくまとめている感じのかき氷でしたよ。

二人で訪れたのですが、さりげなくスプーンが2本用意されていて、そんな心遣いも嬉しいお店でした。