トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

食べて楽しい、見て楽しい:名古屋「尼ケ坂」

「尼ケ坂」(WEB)
愛知県名古屋市北区杉村1-4-4 尼ヶ坂ビル
TEL:052-917-5800
営業時間:12:00〜18:30 ※月・金・土は〜21:00
定休日:木・第1・第3水曜日

食べたのは…2011年7月
主な値段は…摘みたていちご 700円

カフェ?サロン?ギャラリー?
お店を一歩入るといろんな言葉が思い浮かびますが、そのどれも当てはまるお店です。
店内に同じ種類のテーブル、椅子が並んでいるのではなく、個性のある家具(といっていいと思います)に色の異なったクッションが置かれています。バラバラの色なのに、統一感がある・・・これがセンスなんだなと実感しました。
お店全体が見渡せる自分好みのソファに座り、一息ついたところでかき氷。

かき氷メニューは三種類、私は摘みたていちごをお願いしました。
レトロな初雪の氷かき機が置かれていて、オブジェ?とも思ったのですが、これで氷をかいてました。
いちごのいい香りが漂ってきましたよ。


色鮮やか!!
いい香り!
自家製シロップだそうです。
優しくコトコト炊いたゆる〜〜〜〜〜いいちごジャムをイメージしていただくといいかも。
さっくり氷にとろ〜りシロップを少しずつ混ぜながらいただくと、優しい甘さが口の中に広がります。

ちなみに他のかき氷メニューはこちら。

赤しそがすごく気になってるんですよね。
次回も「赤しそ」があるといいなぁ。

私が伺った時には他にもお客さんが多かったので店内の写真は遠慮しましたが、作家モノの器、小物、アクセサリー等たくさん展示されています。
この尼ケ坂で自分なりのお店の楽しみ方を見つけられたらいいと思いますよ。