トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

抹茶好きにはたまらない:光琳堂福寿庵「宇治金時」

光琳堂福寿庵」
名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店8F
TEL:052-585-2924
営業時間:11時〜23時(オーダーストップ:22時)

食べたのは・・・2008年8月
主な値段・・・・・宇治金時945円

東海地区に住んでいれば知らない人はないくらい有名な名鉄百貨店
昨年大幅なリニューアルをして、8Fフロアに各地の有名店舗が集められました。
その中のひとつが京都菓子の老舗笹屋伊織プロデュースの和カフェ光琳堂福寿庵です。

所用で出かけその帰りに寄りました。しかしデパート内のカフェは通常デパートの営業時間に準ずるものでそのつもりで行ったのですが、ここは8Fレストラン街の営業時間11時がスタートとなっているため、うっかり営業時間よりもずいぶん早く到着してしまいました。
周りの有名店舗の前には、すでにずら〜っと行列が出来上がっています。私もお店の前に座っていたのですが、ものの数分で私の後ろに行列ができていました。行列先頭は初めての経験で、ちょっぴり恥ずかしい・・・。

やっと開店し店内に入ると、すっきりとした和のインテリアに迎えられます。
老舗というよりは、かっこいい現代的な「和」の雰囲気。
かき氷としては宇治金時1種類のみだったので、迷わず注文しました。
そしてやってきたのはこちらです。


きめの細かい氷にまんべんなくかけられた風味の良い抹茶シロップ。
あずきの風味がしっかり残った甘みのやさしい金時。
茶の味が濃い抹茶のアイスクリームと抹茶のゼリー。
ゴロンゴロンの真っ白な白玉。
名古屋のかき氷にしてはかなり高価だと思いますが、量、質からいっても仕方がないと思いました。

ただ、残念だったのは・・・・

白玉です。白玉自体はとても美味しいです。
しかし氷に接している部分があっというまに凍ってしまい、口に入る頃にはガリガリになっています。
もちろん口に含んでいるうちに溶けてきますが、白玉は別皿にしてもらえたらよかったなと思いました。
このエントリーを見てお店に行かれる方は、別皿でお願いしてみてはいかがでしょうか?

さて、店内はこんな雰囲気です。


写真には写っていませんが、カウンター席の足元には荷物置き用のバスケットが置かれています。
デパート内を歩き回って荷物の多いであろうお客様を意識したこの心づかいはうれしいですね。