トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

「埜庵」の石附さん、ロングインタビュー後編です

2つ前のエントリでもご紹介した、「埜庵」石附さんのロングインタビュー、後編が掲載されました。

某メーカーで営業マンをしていて、飲食店で働いた経験があったわけでもなかった石附さんが、なぜ天然氷に目覚め、かき氷店を開くにいたったのか?という話が詳しく語られております。埜庵ファンは必読♪

1つ前のエントリで、某百貨店のイベントに出ている天然氷の話をブツブツ書いていますが、同じ天然氷を使ったかき氷で、価格帯もほぼ同じで・・・と考えると、埜庵のかき氷ってやっぱり凄いよなあ、と改めて思いました。私の周り、「かき氷なんて」って言ってたのに、埜庵ですっかり開眼しちゃった人がたくさんいますもん。天然氷をかき氷でアピールするって、やっぱりこういうことだよね、と思ったり。

ちなみにトーキョーウジキントキからは、鎌倉小町通り時代の埜庵の写真、阿左美冷蔵の写真を提供しております。じつはこの阿左美冷蔵の写真は今年の5月に撮ったもの(つまり5月に、私は秩父でかき氷を食べた)なのですが、トーキョーウジキントキに載せる前にほかのサイトに写真が載ってしまったという・・・^^;;

前回の記事を見ると、阿左美冷蔵に行ったのは2003年&2004年で、今年の春に行ったのはどうやら4年ぶり。前の写真と見比べるとかき氷の形が変わってるなー、なんてことに気付いて面白かったです。写真撮っておくと、いいことありますね(笑)