トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

今年も上野で純氷まつり♪

読者の皆さんにお知らせ:
東京で働いている氷業界のプロの人たちが集まって、氷のプロモーションをしよう!というイベント「TOKYO 純氷まつり」が今年も開かれます。

日程:6月8日(日)11時〜16時
場所:上野恩賜公園 大噴水前広場<雨天決行・入場無料>

氷屋さんによる氷のプロモーションですから、会場はなにしろ氷だらけ。私は去年初めて行ったんですが、面白かったですよ。氷の柱を彫りだして像を造ったり(西郷さんやペンギンを見かけました)、砕いた氷を敷き詰めた道の上で子供たちがはねたりしてました。

で、トーキョーウジキントキ的にはかき氷にも要注目、なわけですが。

苺みるくナタデココ入り) 200円
黒蜜きなこ         200円
巨峰            200円
フレッシュマンゴー     300円
宇治金時        300円
自分で作るかき氷「オリジナルのかき氷を作ろう!」 200円

今年のメニューは、以上のようになっているそうです(写真は去年のいちご&マンゴーかき氷)。個人的には、去年食べそびれちゃった黒蜜きなこを食べたいなぁ〜。今年も祇園小石の黒蜜なのかしらん。

かき氷のほか、新企画コーナーとして、アイスファクトリー(売り物の氷をどうやって作るのか、その過程を見られる!)とアイスワールド(氷壁で作った大迷路)があるそうです。東京は梅雨入りしちゃったのでそれが心配ですが、雨天決行だそうなので、雨でも上野の山は氷だらけになる予定。とはいえやっぱり氷のイベントですもの、晴れて暑い日のほうが盛り上がりますよね。晴れるように祈ってます!

★イベントの詳細はこちらを!