トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

蔵王ってなんのこと?:有楽町・おかめ「氷蔵王」

民芸喫茶 甘味 おかめ(交通会館店)
東京都千代田区有楽町2丁目10-1 TEL:03-3216-6008
営業時間、定休日 :不明(交通会館と同じで、年中無休ではないかと思うんですが……)

食べたのは…2007年9月
主な値段は…氷ソフト蔵王 660円

東京・有楽町の駅の目の前にある「交通会館」。ここの地下に、あの「おかめ」があると知って行ってきました。八重洲にしかお店がないと思ってたのに、まさか交通会館にもお店があったなんて……。都内の老舗甘味処としてはかなりの有名店ですが、私は初めてです。

氷あんずに激しく惹かれつつも、「氷ソフト蔵王」という名前につられて思わず注文、660円。いいんだ、ソフトクリーム好きだから。それより、蔵王って何……?

ソフトクリームの下に見えている、とろりとした豆のあんが「蔵王」の正体。写真では見えませんが、氷の下にも埋まっています。小豆ではなく、大きな豆(金時豆だと思います、多分)を煮た餡で、これのことを「蔵王」って言うんですって。この蔵王餡が入った「蔵王あんみつ」がこちらの名物なのだそう。「氷(ソフト)蔵王ください」って言ったら、「蔵王あんみつじゃなくて、氷の方でいいんですね?」って念を押されました(笑)

それにしてもこの氷ソフト蔵王金時豆がかなりおなかにたまる上、なんだか懐かしい味のソフトクリームもかなりたっぷり載っていて、おなかいっぱいになるかき氷でした。

ちなみにこちらのお店、近日開業予定&クリスピー・クリーム・ドーナツが開業することで話題の「有楽町イトシア」にも出店予定なのだそうです。交通会館とイトシアは目と鼻の先(というかつながってる?)なんですけど、交通会館店はどうなるんだろう???

【※2011年追記:おかめは有楽町イトシアと交通会館の両方で営業中。有楽町イトシア店の店舗情報を下に貼っておきます】

甘味おかめ 有楽町店

食べログ 甘味おかめ 有楽町店