トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

いちごたっぷり!:Drinks and desserts corner「アイスカチャン」

「Drinks and desserts corner」(MaxwellFoodCenter内)
Maxwell Road, Singapore

食べたのは…2005年8月
主な値段は…「アイスカチャン」1シンガポールドル、イチゴシロップ追加 +50セント
※1シンガポールドル=60〜70円

夏休み、カンボジアに行ってきました!カンボジアではかき氷は食べなかったのですが(あったのだろうか……?)、トランジットで立ち寄ったシンガポールでおいしいかき氷を食べてきましたので、その話を。

熱帯の国シンガポールでもかき氷は人気のデザート。マレーシアと共通のかき氷「アイスカチャン」が食べられる…ということで、シンガポールのチャイナタウンにある、マックスウェルフードセンターに行ってきました。MRT(地下鉄みたいな感じ、市民の足)のタンジョンパガー駅からが一番近いです(私は最寄り駅を間違え、たくさん歩きました…)

マックスウェルフードセンターにある「Drinks and desserts corner」は、かき氷などの冷たいデザートのほか、胡麻やピーナッツの白玉汁粉のような温かいデザートも出しているお店です。ガイドブックによれば、使っている素材は全部手作りなのだそう。
かき氷も3-4種類あったのですが、今回は7月にナンジャタウンで食べたら強烈にまずかったアイスカチャンにしてみました。


アイスカチャン、草苺ソース添え。1.5シンガポールドル…ってことは100円ちょっとですよ。や、安い…。
最近、1200円もするかき氷食べたけど、あれの10分の1以下か…などとぼんやり思いつつ、ぱくり。

いちごソースをかけた結果、写真的にはただの真っ赤なかき氷になってしまったわけですが、いやいや、これおいしいわ。果物の味が濃厚なイチゴソース、たまりません。ううっ、おいしい〜♪♪♪

イチゴソースに負けちゃってますが、実はこれ、ものすごく具が多くて豪華です。バラのシロップ、緑色のシロップ(メロン?)、黄色いシロップ、仙草ゼリー、赤いゼリー(イチゴかなあ…すいません、よくわかりません)、緑豆、虎豆みたいな大きめの豆、巨峰を剥いたような、丸くてクニッとした食感のもの(食べたことがある味なんだけど、名前が思い出せなくて…悔しい〜)も入ってました。

サイズは小の大か、中の小かって感じなんですけどね。氷の中に、これだけいろんな具がたっぷりと埋まっていて、しかもその上に、ジャムみたいなイチゴソースがどばどばどばっとかけてあります。イチゴソースが多すぎて他の具の味を消してしまってる感じもありましたが、でもこれはおいしいなあ。

氷はこまかくかいてあるし、気温も暑いし(屋根はついてるけど、壁はない、屋台村みたいなもんだし)、シロップも多いし…という条件の割には溶けにくく、最後までサクサクとおいしくいただけました。豆類が多いだけあって、結構おなかにたまる感じ。


店構えはこんな感じです。

ところでローズシロップですが、かき氷のほかにももう一つ発見しました。これ!

ローズシロップを牛乳で割ったらしきドリンクです。私も飲んでみましたが、ちょっと不思議な味(まずくはないけど)。
シンガポールでは人気があるみたいで、これをぐびぐび飲んでるおじさんを何回か目撃しましたよ。

なお、マックスウェルフードセンターではかき氷だけじゃなくていろんな食べ物が売られています。とってもおいしい海南チキンライスオイスターケーキ(揚げ物です)、サテーなどについてはこちらで詳しく紹介していますのでよかったらご覧くださいませ。