トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

黒蜜のかんてんと一緒に……:京都「梅園」

「梅園(清水店)」
京都市東山区清水産寧坂3丁目 TEL: 075-531-8538
営業時間10:30〜17:30、年中無休

食べたのは…2004年6月
主な値段は…氷宇治 620円/氷ミルク 620円/黒蜜氷の白玉添え 850円

2004年の京都かき氷合宿で食べた5店舗のうち、最後にご紹介するのが「梅園」です(値段変わってたらごめんなさい)。河原町にあるのが本店らしいのですが、私たちが行ったのは、清水寺にほどちかい支店。


黒みつ氷の白玉添え 850円(クリックすると拡大します)。
丸っこく盛りつけられた氷に黒みつがかけてあり、その上に白玉と、黒みつを固めた寒天がこんもりと。甘さ控えめなんですが、黒砂糖がしっかり効いてとってもおいしい寒天です。寒天のつるつる、白玉のむちむち、氷のサクサクと、いろんな食感が楽しめるおいしいかき氷でした。



上が氷宇治、下が氷ミルク。氷宇治は甘さ控えめですが、ちゃんとおいしいお茶の味が楽しめます。逆に氷ミルクはしっかり甘いが、後味はさらりと気持ちいい。三者三様、どれもおいしかったです。

ここの氷は口の中にいれたときの溶けがいいんですよね。京都では合計5店舗行ったんですが、とてもおいしいなあと思うお店がおいしかったです。ただ、ぎょくえんとか梅園に比べると、ここはちょっとだけインパクトが弱かったかも……。とはいえ、とってもおいしかったんですけどね。

そうそう、梅園といえばみたらし団子で有名なお店。店内暗くてぶれちゃったんですが、写真貼っておきます。みたらし410円ナリ、おいしかったです。この形、珍しいですよね。

梅園 清水店

食べログ 梅園 清水店

梅園 河原町店

食べログ 梅園 河原町店