トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

繁華街のど真ん中に:名古屋「大黒屋本店」

大黒屋本店
名古屋市中区錦3-19-7
tel 052-962-5418
営業時間、定休日ともに不明

食べたのは・・・2005年7月
主な値段・・・・・・コーヒーミルク500円

名古屋の錦3丁目といえば、東京でいうところの歌舞伎町あたりでしょうか。
夜ともなれば、クラブやバー、風俗のお店でギンギラギンギラしている場所。
あまり女性がひとり歩きをするようなところではありません。というよりもダメ。(笑)
そのど真ん中にいきなり「昭和!!」といった雰囲気のお店が登場。


中に入るとテーブル席が6〜7席。
椅子もごっつい絨毯ののような布地のかかった、どっしりとしたものだった。
基本的には和風喫茶で和菓子もおいしかろうと思ったのだが、なにせその日は暑く、注文したのは「コーヒーミルク」。


ひとくち食べると、「あれ?ミルクは??」。
食べ進むとミルクをかけた上からまた氷がかいてあることがわかった。
氷はふわふわできめこまかい。


コーヒーシロップ自体は甘さ控えめなので、すっきりしたかき氷。
甘さが欲しくなるとミルクのところを食べる。
名古屋栄のデパートめぐりで疲れたらこのお店のかき氷で一服するのもオススメ。

大黒屋本店

食べログ 大黒屋本店