トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

あまり印象が…:京都「月ヶ瀬」

「月ヶ瀬」
京都市中京区河原町四条上ル 二筋目東 TEL 075-221-4104
営業時間 12:00〜19:30 定休日 水曜日

食べたのは…2004年6月
主な値段は…氷しるこ 683円 黒みつゼリー氷 840円

茶寮ぎょくえんでふわふわかき氷を食べた後、歩いて10分かからないご近所にある「月ヶ瀬」で。
こしあん入りの氷しるこを注文。


氷も細かいとはいえ、つぶつぶな食感だったし、なにしろ全体的に甘い!
こしあんのほかにも透明な蜜がかかっているらしく,どこを食べても甘いのでした…
ぎょくえんの氷を食べた後だったこともあり,正直ほとんど印象が残っていません。
うーん、ちょっと期待はずれだったかなあ(悲)。

「黒みつゼリー氷」というメニューを食べてみたかったのですが、この日三軒目のかき氷で、私はギブアップ。うわさにきく「黒みつがけところてん」を食べてみたいと思って、かき氷ではなく、ところてんを注文してしまいました

#関西では黒みつのかかったところてんが普通と聞きますが、関東ではところてんはお酢をかけるものなので、黒みつのかかったところてんを食べてみたかったのです(^^;


写真で分かりますか?ところてんがくずきりみたいに手切りらしく,切り口がデコボコして蜜がよくからみます。というかここのところてん,太すぎ(汗


お店の入り口はこんな感じでした。