トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

小ぶりのかわいいかき氷:愛知県「亀屋」

「亀屋」 (WEB)
愛知県葉栗郡木曽川町大字黒田字北宿二の切52
TEL 0586-86-4620 FAX0586-86-4541
営業時間 AM7:30〜PM7:00 定休日 毎週月曜日 

食べたのは・・・2004年7月
主な値段・・・・・レモン、いちご、ミルク、抹茶、黒みつすべて300円(白玉三つずつ付き)、ミルク追加50円、つぶあん追加100円

ネットでこのお店を見つけて一度行って見たいと思ってはいたけどなかなか行く機会がなかった。
お店は和菓子屋さんで、一角にテーブル三つがついたてで仕切られて喫茶コーナーになっていた。
あまりの暑さにさっぱりとレモンミルクを注文。お店のお姉さんが「生レモンを使用していますのでかなり酸っぱいですが大丈夫ですか?」と確認された。(笑)
そして木のおぼんに朱塗りのスプーン、ガラスの器ではなくて陶器の器に盛られたかき氷がやってきた。今まで食べた中でイチバン小さいかき氷かな。


「かっ、かわいい・・・」

氷はふわふわでもがりがりでもなくてちょっと水分多目のぽてっとしたかんじ。(たぶんレモンがかかっているからよけいかも)
でも印象が悪くなるわけでもない。
食べてみるとミルクがかかっていてもけっこう酸っぱめなので、レモンだけならかなり酸っぱいのかもしれない。この暑さにはちょうどいい酸っぱさだった。
和菓子屋さんなので白玉もぷりぷりしていた。
量は少なめだがこれだと残すことはないし、おまけに安い。いいなぁ。


お店の方もとてもかんじがよく、クロスやかざりもさりげなくて、静かな雰囲気がよかった。
またぜひ行きたいお店。
全メニュー制覇しよう。(といっても種類はそんなにないけど)