トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

台湾では氷イチゴもちょっと違う:草苺氷

ごめんなさい,店名不明です。
MRT新北投駅すぐ横、半分屋台みたいな?お店。

食べたのは…2002年8月
主な値段…ごめんなさい、忘れました。多分日本円で150円くらい。

台湾はめちゃくちゃかき氷おいしいんです。
マンゴーかき氷が有名だけど、それ以外もおいしいかき氷がいっぱいある!
まずは写真をご覧ください。


かいた氷をお皿に盛りつけて、上からゆるいイチゴジャムみたいなのと練乳をだばば〜っとかけただけ。それだけなのに、なにしろステキにおいしいのです。

暑い台湾では、かき氷はとてもポピュラーなデザート。
注文してからかいてくれるところもあるけれど、すでにかいてある氷をスコップみたいなのですくって出すところも少なくありません。だけどおいしいんですよねえ…

いまでも思い出すとうっとりするくらいおいしかった、台湾の氷イチゴなのでした。