トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

甘党さんにオススメ!大きくて甘〜い宇治金時:新宿「追分だんご本舗」

「追分だんご本舗」
東京都新宿区新宿3-1-22 TEL:03-3351-0101 営業時間:10:00〜20:30(喫茶11:00〜20:15)

食べたのは…2003年9月
主な値段は…氷宇治金時 950円

新宿三丁目交差点そばにある、老舗のおだんごやさんです。
デパ地下などでもよく見かけるチェーンのお団子屋さんですが、新宿の本店には茶店があり、夏はかき氷が人気メニューなんです。

 こちらの氷宇治金時(950円)は、ちょっと高いけどそれだけの満足感はあるかき氷。サイズもなかなか大きいです。中の大といったところでしょうか。東京ではかなり大きな部類だと思います。
 なにしろすごいのはあずきの量。写真でもど迫力のあずきが見えると思います。あずきの下に抹茶、そして氷。器の周りには白玉が三つ入っていました。「めずらしいレイアウトだなー。抹茶もあずきも上なんて」と思ったら、さらに氷の下にもあずきが埋まっていました…あ、甘い〜(汗。

 きめ細かくかかれた雪のような氷は、なかなかおいしいです。白玉も、お団子やさんだけあって、ぷりぷりつやつやととてもおいしい。あずきはとろりと柔らかく煮てあり、光沢のあるおいしい粒あんです。あずき自体は和菓子屋さんだけあってなかなかおいしいのですが、いかんせん量が多い…しかもこれにおちょこにたっぷりの練乳が付いてきます。甘党の人にはたまらないと思いますが、ごめんなさい、私は完食出来ませんでした。うう、口惜しい。おいしかったんだけどな。

 量も多いし、氷もあずきも白玉もおいしい(抹茶も悪くないけど、もっとたくさんかかってたほうが嬉しいかな)。甘党の人にはイチオシ、東京でもかなりおいしいかき氷だと思いました。…次は氷クリームいちご食べてみようっと。