トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

チェーン店の難しさ:麻布茶房「マンゴーミルク」他

甘味茶屋 麻布茶房 (WEB)
ウイング高輪店:東京都港区高輪4-10-18 京急ショッピングプラザ ウィング高輪2F 電話:03-3440-5262 平日 11:00〜21:00(L.O.20:30)、土日祝 10:00〜20:30(L.O.19:50)、元旦、年二回を除き定休
亀戸駅ビル店:江東区亀戸5-1-1 電話:03-3638-2811(代)←駅ビルの代表番号

食べたのは…2003年9月
主な値段は…マンゴーミルク 600円/宇治金時 600円/カスタードバナナ 650円 ほか

 東京を中心にたくさんの店舗がある、甘味喫茶チェーン「麻布茶房」。日本だけかと思ったら、国内26店舗のほか、台湾9店舗、香港にも1店舗チェーン展開している、ワールドワイドな会社なのでした。
 「氷夏みかん」がおいしかった、という話を聞いて、品川駅のすぐ近くにある「ウイング高輪店」へ。

 「オススメの氷夏みかんにするかなー。でもやっぱり、私は係(?)だから、宇治金時食べなくちゃかな〜」なんて思いながらメニューを受けとります。

 メニューを見た私の目は、一番下のテプラに吸い寄せられたのでした。マンゴーミルク!!!!!

 2002年の台湾旅行で、すっかりマンゴーかき氷のおいしさにやられてしまった私。こうして宇治金時を食べ歩いていても、あのおいしかった台湾のかき氷がフッと頭をよぎるのです。

 一瞬宇治金時と迷ったのですが、マンゴーミルクを注文してしまいました。しばらくして到着したかき氷を見て、思わず「おおっ」と小さく声を漏らしてしまった私。お、おいしそ〜!!

 結構サイズは大きいです。中の大か、中の中くらいでしょうか。フィリピンマンゴの大きなスライスが三切れ、ほとんど一人でマンゴ一つ分です。このほかに、フレッシュマンゴーで作ったらしいピュレと練乳がかかっています。
 以前も東京某所でマンゴーかき氷を食べたことはあるのですが、もう比較にならないような美味です。おいしい、おいしい、おいしい〜!!!!!!
 氷は薄く細かくかいてあり、口に含むとサラリと溶けます。ああ、麻布茶房で初めて氷を食べたけれど、なんておいしいんでしょう。あっというまに食べ終えて、感激しながらお店を出たのでした。ああ、おいしかった〜。

 かき氷をやっていることは知っていたけれど、正直、たいして期待していなかった麻布茶房。いやー、ものすごくおいしい。ちょうどお隣のテーブルに座っていた女性三人組が全員かき氷を注文していて、それも見てたんですけど、自分でレモンを搾って食べるフレッシュレモンとかもめちゃくちゃおいしそうでした。
麻布茶房、すっかりファンになりそうです。


 それからしばらく経って、やっぱりかき氷好きな母を連れて、また麻布茶房に行きました。今度は品川じゃなくて、亀戸店。駅ビルの中に入っているお店です。

 ここのお店、入った瞬間に「うっ、寒い」と思うほど冷房が効いていました。かき氷を食べて頭がキーンとする場合、大抵それは

・店の冷房が効きすぎている
・氷のかきかたが粗く、噛むとカリカリいうほど粒が大きい

のどちらかです。ちょっと嫌な予感がしたのですが、しかしその日はめちゃくちゃ暑かったこともあって、私も母もうきうきしながらかき氷を注文したのでした。今度は私が宇治金時、母がカスタードバナナという洋風の氷です。
 白玉、ソフト、練乳をそれぞれ50円増しでトッピングできるのですが、今回はそれぞれスタンダードなものを食べることにしました。

 まずやってきたのは宇治金時。…あれぇ?思わず顔を近づけて、マジマジと氷の表面を凝視してしまう私。


 写真で分かりましたか?
 氷のかきかたが見るからに粗〜い!!!!これじゃクラッシュアイスです、喫茶店のフラッペよりヒドイ。店内はあいかわらずギンギンに冷えてるし、これでは上に書いた「頭がキーンとする」条件に二つ当てはまってしまいます。どーしよー。

 ここのかき氷、宇治が全く甘くないという珍しいタイプでした。一緒に付いて来る白蜜をかけながらいただきます。
 上の方はとにかく宇治、掘り進むと下に粒あんが隠れていますが、この餡もほとんど甘くありません。
 抹茶度?は高くて、氷の中まで真緑色なんですが、抹茶もかなり濃厚なのですが、でもなんだか感心しない…抹茶大好きな私なのに、「あれぇ?」という感じ。悲しいです。悲しすぎます。


 もう一つ頼んだカスタードバナナも、サイズは大きいのですが、なんだかなー、という感じでした。ソフトクリームはおいしいんですが、カスタードがイマイチ甘みを感じられず、宇治金時に付いてきた白蜜をかけないとかなり謎な味になってしまいます。
 しかもやっぱり氷がガリガリいうほど粗いし、なかに入ってるバナナが熟れてなくて固い…。なんだか全体のバランスが悪すぎです。こんなことでいいんでしょうか???

 チェーン店というのは、一括した仕入れで、味も安定しているモノと思っていたのですが、かき氷機は違うんでしょうか。味は安定しててほしいし、氷も細かくかいてほしい!!
 「おいしいんだよー、期待してて〜」と言って連れて行ったのに、母も「?」という顔。最初に入ったのが高輪店だったから二度目行こうという気になったけれど、これが逆だったら私の中では二度目はなかっただろうし、評価もかなり悪くなっていただろうなと思うわけです。
 チェーン店って、難しいものなんですねえ…(苦笑)。