トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

ケーキ屋さんのかき氷はサイズも味もとってもリッチ:「ラヴィアンレーヴ」@梅島

https://www.instagram.com/p/BibnZzHBSoa/

パティスリー ラヴィアンレーヴ

東京都足立区梅島3-6-16 TEL:03-6887-2579

営業時間:10時~20時(かき氷ラストオーダーは17時)

食べたのは…2018年5月

 

ここ数年、ものすごい勢いで増えているのが「クリームを使ったかき氷」。新しくかき氷を始めたお店だと、クリームもののメニューがないところのほうが珍しいくらいです。そして、クリームの扱いが得意といえばやはりケーキ屋さん。ケーキ屋さんがつくるかき氷のレベルも、昨今急上昇しているなあと思います。 

ゴールデンウィークに訪問した、足立区梅島のケーキ屋さん「パティスリー ラヴィアンレーヴ」も、最近かき氷を始めたケーキ屋さん。もともとケーキがおいしくて、このあたりでは有名&評判の良いケーキやさんです。

こちらのお店では、かき氷は2系統あります。私が訪れたときは「かき氷」が約10種類(イートインが800~1000円、テイクアウトは500~700円)、「ガトーシリーズかき氷」(イートインのみ、1200~1600円)が8種類ありました。

せっかくなので、ガトーシリーズかき氷を2種類いただくことに。上の写真は「ショートケーキ」1200円。ふんわりかいた氷の上には、粉糖をまとった生クリームがたっぷりとかかっていて、雪山のようです。わー、クリーム美味しいなぁ~!

f:id:tokyo-ujikintoki:20180818165815j:plain

中には刻んだいちご、いちごソース、スポンジケーキなどが潜んでいて、一緒に食べればまさにイチゴのショートケーキ。ケーキ屋さんならではのかき氷だなあと感激しながら食べました。

もう一ついただいたのは、「ティラミス」1200円。添えられたエスプレッソ(冷やしてある)をかけながら食べるかき氷です。

f:id:tokyo-ujikintoki:20180818165925j:plain

ショートケーキに比べると、こちらは正直ちょっと物足りないかなという感じ。基本的にクリームとコーヒーのかき氷になっていて、本来のティラミスにはあるはずの浸したスポンジやお酒などの要素がないため、ティラミスというにはちょっと味の構成が単調になってしまうんです。

というか、普通の大きさならこれでもおいしく食べきれるんだと思うんですが、かき氷のサイズがかなり大きいので、飽きずに食べきるのはけっこう大変かと…。例えばここは大人限定ということにして、洋酒を使うなどした方が、きっと満足度が高いかき氷になるのではないかなと思いました。とはいえ、こちらもクリームの美味しさはさすがでした。

f:id:tokyo-ujikintoki:20180818170927j:plain

f:id:tokyo-ujikintoki:20180818171038j:plain

それにしても、ここのガトーかき氷はどれも大きい! 前回書いた「廚菓子 くろぎ」に迫る大きさ&クリームのボリュームなので、一皿食べたらお腹いっぱい。とてもおかわりは無理です。隣のテーブルの女の子二人組は一人一皿ずつガトーかき氷を頼んでいたのですが、二人とも食べきれず半分くらいずつ残ってしまって持て余してました。このサイズだったら、Ryanさんみたいに2種類のかき氷を相掛けできると嬉しいんだけど、難しいですかね~。

 

ところで「梅島」という地名を聞いてピンと来たかたも多いのでは。そうです。かき氷専門店「椛屋」がある、あの梅島です。ちょうど駅の反対側になるのですが、椛屋さんとは違う路線で、こちらもおいしいですよということで。万が一かき氷が食べられなくても、ケーキを買って帰るという楽しみがあるし……(笑)。 

 

以下、お薦め店のリンク集です。ケーキ屋さんのかき氷といえば、私がいま一番好きなのはここ(もう2か所紹介したいところがあるんだけど、どちらもまだブログに書いてない……)。

ice.hatenablog.jp

駅の反対側、椛屋さんのかき氷もとってもおいしいです。

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

サイズが大きいけど相掛けサービスが有難い。Ryanの過去記事はこちら。

ice.hatenablog.jp 

ラヴィアンレーヴと同じく、サイズが大きくてクリームが多く、もったり食べ応えがあるかき氷といえばこちら。

ice.hatenablog.jp

 

ケーキ屋さんのかき氷、多分これからどんどん進化していくんじゃないかと思います。大いに楽しみにしながら、あちこち食べにいきたいと思います。