トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

可愛いだけじゃない!美味しいパンダ氷:湯島「サカノウエカフェ」

https://www.instagram.com/p/BimQb7Lhbac/

サカノウエカフェ(Web)

東京都文京区湯島2-22-14 TEL:03-5817-4767 営業時間:11:00-19:30(土日祝は18:30まで)、月曜定休

食べたのは…2018年6月、7月、2017年8月、2016年8月ほか

 

かき氷好きのみなさま、大変お待たせいたしました!トーキョーウジキントキ2018年夏の更新を始めます。今年はいつになく早く、6月中に梅雨があけた&猛暑だというのに、いろいろありまして*1、トーキョーウジキントキを更新したくてもできないでおりました。なんとか環境復活!今までの分を取り返すべく、サクサク更新したいと思っております。今年の夏も、よろしくお願いいたします。

そんなわけで久しぶりの更新は、目にも可愛い、パンダのかき氷の話から。

  ☆  ☆  ☆

シャンシャンブームに沸く上野。その隣町、湯島にもパンダがいるってご存じでした?しかも、かき氷のパンダなんです。 その名の通り、湯島の急坂の上にあるカフェ「サカノウエカフェ」では季節ごとにパンダのかき氷を出しています。私が行ったときは(6月)ぎりぎり春バージョンでした。

さくらパンダ、1300円。パンダの顔はこしあんクリームとチョコレートでできていて、食べ進むと中から桜餅と苺が出てきます。別添えの桜シロップをかけてさらに春気分。今回はセットにしてカフェラテを頼んでみました。ラテアートも可愛くて、こちらもパンダ柄。思いついて、かき氷についていた子パンダをラテの上に浮かべたら、タイタニックのように沈み……じゃなかった、パンダがお風呂に入ってる感じになりました。溺れさせてごめんね、子パンダちゃん。

この手の「動物の顔に仕立てたかき氷」というのは実はいくつかのお店で出していて、それこそ鹿児島の「しろくま」が元祖といえるのですが、見た目がカワイイだけでなく味もこれだけおいしい動物かき氷は珍しい!というわけで、あえてご紹介してみました。夏っぽくなくてスミマセン……。

 

https://www.instagram.com/p/BkaYTNRhbiG/

サカノウエノカフェでこの日もう一杯食べたのは「ピスタチオチェリー」1300円。くぅぅぅぅ、おいしーーーーーい!💕💕💕💕💕

ピスタチオとチェリーなんてどちらも大好きなものの組み合わせだから嫌いなわけはないとはいえ、それだけにピスタチオのかき氷もチェリーのかき氷も、見かければあちこちで食べてるわけで。

このピスタチオクリームは非常にナッツ感が強く、かな~り好みでした。柔らかい氷ともよく馴染んでいてとっても美味しい。しかも中からはアメリカンチェリーがザクザクでてきて、これがピスタチオクリームにベストマッチ!今年食べたパフェ系氷の中でも、トップクラスの美味しさでした。「チェリーの季節のうちにまた食べに行かなくちゃ」と思っていたのですが、なかなかタイミングが合わなくて……それから1カ月後。

 

https://www.instagram.com/p/BlVpal9hhQd/

7月に再訪したときは、チェリーの季節は終わっていたので「あんずとピスタチオのかき氷」をいただきました 。あんずはおいしい、ピスタチオも美味しい。でも、両方一緒に食べるとあんまり合ってないような気がするのは私だけかな……単体のかき氷で食べたいな、と思ってしまいました(汗

 

https://www.instagram.com/p/BkadGUhh8Ev/

このとき友人が食べたのは「チョコミント」1300円。チョコ氷の上に、ミントのクリームがこんもりと載った、カップケーキみたいなビジュアルも可愛いかき氷です。最近、チョコミントのかき氷を出すところが増えていて楽しいです。

このミントクリーム、単体で食べると美味しいのですが、チョコ氷と一緒に食べるとミント味が完全に消えてしまうのが残念。チョコ氷がすごく濃いわけでもないんですが……。ここに限らずですが、チョコレートの氷って難しいんですよね。ココアを振りかけるのではなく、チョコレートを氷に仕立てて本当に美味しいかき氷ってほとんど記憶にないです。おそらく、チョコレートって基本的に脂だから、氷になじませるのが難しいんだろうなぁ、と想像。構成を逆にして、ミント氷にチョコクリームのほうが美味しいのでは、とちょっと思ってしまいました。個人的にミント強めなチョコミントが好きというのもあるかもですが…。 

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20180718005955j:plain

 

ちなみにこちらが有名になったのは、この「こおりのショートケーキ」からでした。こちらは2017年に訪問したときの写真です。濃厚なイチゴシロップにホイップクリームがよく合っていて、個人的にもすごく好きなかき氷です。

 

せっかくなので、過去のかき氷写真も貼っておきます。

f:id:tokyo-ujikintoki:20180729145751j:plain

2016年8月。いちごミルク。 

f:id:tokyo-ujikintoki:20180729145756j:plain

こちらも2016年8月、みかん(河内晩柑)

 

この近所に定期的に用事があったこともあり、こちらのカフェには数年前からときどき伺っていたのですが、みるみるうちにかき氷が有名になり、混むようになって……。最近はいつも行列ができています。夏が終わっても通年でかき氷を出しているので、もし「夏に行かれなかった」という方は、秋以降にまた行ってみるといいかもしれません。こうして過去のかき氷写真を並べていても、クリームを使うかき氷が得意なお店なので、むしろ暑いピークのころじゃないほうが、おいしく食べられるんじゃないかなと思います。

 

チョコミントかき氷の話ならこちらもおすすめ ↓

 

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

 

*1:Photoshopが立ち上がらないとかブログにログインできなくなっちゃったとかあれとかそれとか……