トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

前橋の甘味処で出合った、ハッとするほど美味しいかき氷「十紋字」

https://www.instagram.com/p/BiQS2sLhiyr/

「十紋字」

群馬県前橋市上小出町2丁目23−24 電話:027-234-2971
営業時間:11時~19時半

食べたのは…2018年4月

 

先日、群馬に出かけたときに食べたかき氷を紹介しますね。まずは、前橋の甘味処「十紋字」で、氷あんずミルク550円。

さらりと上品な甘さの練乳がかかった丸い氷に、トロンとしたあんずシロップを好みでかけるかき氷です。氷は細かくサラサラと、あんずシロップはトローリと。いやぁ、美味しかった…しみじみと美味しかった。

最近、かき氷専門店の美味しいかき氷はいろいろ食べているけど、こういう甘味処のかき氷で美味しい新店にはなかなか巡り会えなかったので、しみじみと感じ入ってしまうくらい美味しかったです。しかも、お値段もめっちゃ良心的。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20180504130037j:plain

今から十数年前にトーキョーウジキントキを始めたとき、当時はかき氷専門店なんてものはなかったので、氷屋さん、(夏場は売れない)鯛焼き&今川焼屋さん、そして甘味処のかき氷を中心に巡っていました。他の甘味は美味しいのにかき氷はあんまり…、というお店も多くって。有名な甘味処でも、必ずしもかき氷が美味しいとは限らないんだなぁとよくがっかりしていました。

甘味処の美味しいかき氷は、氷はサラサラきめ細かく、あんこと抹茶で勝負、というのが基本。最近増えている、氷はふわふわで果物やクリームで食べるかき氷とはまったくアプローチが違います。今回は1種類しか食べられなかったから、またほかのかき氷を食べに行きたいな。

かき氷以外もとてもおいしかったので、写真を貼っておきますね。

f:id:tokyo-ujikintoki:20180504130000j:plain

特製クリームあんみつ。奇をてらっているわけではなく、丁寧に作ってあるからこその美味しさ、「おっ」と声がでるくらいおいしかったです。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20180504130558j:plain

ちょっと肌寒い日の訪問でしたが、ちょうど藤の花がきれいに咲いていました。

甘味処のかき氷の美味しさを改めて気付かせてくれた十紋字のかき氷。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!