トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

ある日の慈げん~“独創性+おいしさ”を改めて実感する@熊谷

https://www.instagram.com/p/BXcTULHAJtB/

慈げん(Twitter
埼玉県熊谷市仲町45  電話:048-526-1719 
食べたのは…2017年8月

 

かき氷好きなら知らない人はいないと思うので、今さら私ごときが紹介する必要はないと思いつつ、めっちゃおいしかったし感動したので改めて書きたい……と思って書きます。熊谷「慈げん」で、2017年夏に食べたかき氷の話。

東京から遠いのにものすごい人気のこちら。どうやって押し寄せるお客さんをさばくか試行錯誤されていましたが、整理券+時間枠を決めておく制度で落ち着いた、みたいです。

この日は2人で5杯いただきました。食べたかき氷を、食べた順と逆に書いていきますね。まず上の写真は五杯目、ラストに食べた「キャラメルミルクナッツパルミジャーノ・レッジャーノ」。2017年夏に放送された「マツコの知らない世界」で紹介されてた かき氷です。

写真見ると「え、これかき氷なの?」となると思います。パスタかリゾットかという見た目、上からたっぷり振りかけられたチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)が楽しい。ナッツたっぷりで塩気が全体を引き締め、実に美味しいです。添えられた岩塩と黒胡椒をパラパラすると、さらにうまし。

 

※「マツコの知らない世界」かき氷の回の放送内容についてはこちらをどうぞ!

ice.hatenablog.jp

https://www.instagram.com/p/BXcSWyIgwSE/

四杯目、「ミルクココアに泡ミント」950円。慈げんの定番氷「ミルクココア」が、ミントエスプーマでパワーアップ。うわー、これおいしい。なんて軽いんだろう……♡

一つ前に書いたバンパクさんとはまた全く違うアプローチ。チョコミントが好きな人にはぜひ食べてほしい逸品、ですがこれ、定番メニューじゃないからなあ。

 

https://www.instagram.com/p/BXcRN_XAgYe/

三杯目は「酸味三昧」1000円。左からすもも、梅、あんず。

この盛り付け、Twitterで見かける度に気になってて一度食べてみたかったんですよねー。酸っぱすぎることもなく、どれもそれぞれに違う酸味。ああ、なんて美味しいの……(うっとり)。

 

https://www.instagram.com/p/BXcQrmXAEYC/

2杯目、大人のブルーハワイ+レミヨエスプーマ、1000円。慈げんさんのエスプーマ初めてかも。上も下も思いがけず酸っぱい系で、うまっ♡

「レミヨ」とは、レモンとミルクとヨーグルトの略であります。慈げんさんには独特の表記ルールがあって、読み方を覚えるとメニューを見たときにかき氷の味をなんとなく予想できるようになるんです。レミヨはそのひとつ。

 

https://www.instagram.com/p/BXcPdI7g65P/

この日最初に食べたのは「ザ・もも」1000円。夏には夏の果物を食べたいですからね!旨い…旨すぎる…桃以上に桃です。さすが「ザ」シリーズ。

 

慈げんさん、人気すぎて&遠いのでなかなかしょっちゅうは行けないのですが、それでもやっぱり時々無性に行きたくなって我慢できずに行ってしまいます。ちょっと前に新宿タカシマヤに出店されてたときは大人気ですごかったからなあ……気持ちは分かるけど。

独創性があって、種類がすさまじく多くて、チャレンジングな組み合わせでも毎回確実においしくて、行く度に惚れ直すお店。改めて、大好きだなーとこれ書いてて思いました。

 

※慈げんさんについては過去に何度も書いています。よかったらこちらもどうぞ。

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp