トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

早稲田の新店「図星はなれ」はかき氷も油そばもボリューミィ

https://www.instagram.com/p/BcMJQLVnFNm/

図星はなれ(Twitter

東京都新宿区西早稲田1丁目1−8
食べたのは…2017年12月

 

早稲田・穴八幡の近くに2017年11月にオープンした「図星はなれ」に行ってきました。油そばとかき氷の専門店という珍しいお店。もともと「図星」という人気のラーメン屋さんが、油そばとかき氷で新店を出した、ということのよう。

こちらのかき氷は、基本的にもったりめのものが多いよう。最初からエスプーマがあるというのが今時だなあと思ったり。この日はTwitterで見かけたピスタチオの氷に釣られて行ったのですが、前の日で終わりだったらしい。ざ、残念…。イチゴミルクエスプーマ880円は、イチゴミルクがエスプーマで、残り半分は生いちご。内側にもシロップは仕込んであるものの、結構な範囲を氷だけで食べなくてはならず、やや寂しいかなぁ…。ブンブンブラウカフェみたいに、こぼれてもいいからたっぷりシロップかけるか、追いシロップを付けて欲しいなあと思いました。

f:id:tokyo-ujikintoki:20180427191200j:plain

かぼちゃミルク850円はソフトクリームみたいに渦巻いた生クリームが乗ってて、出てきたときちょっと笑いましたw いちごエスプーマもかぼちゃミルクも、なかなかおいしかったです。でも多分、慣れればもっとよくなるはず。オープンから間もないタイミングでの訪問だったので、後日また行ってみようと思います。ねいろやさんとかブンブンブラウカフェとかかぼちゃんとか、先達と比べてはいけないですが、オープン間もない新店としてはとってもおいしかったですよ!

 

…で、正直いうとかき氷より油そばのほうが印象に残ってるというか、おいしかったかも。普通の油そばのほかに辛シビの油そばがあって、これがおいしかったんです。山椒で辛くしてある肉味噌が載ってて、これを混ぜて食べるという仕掛け。麺が「これはうどんかな?」と思うくらいの極太麺で、噛むともちっと弾力のある歯ごたえでとてもおいしかったです。

f:id:tokyo-ujikintoki:20180427191228j:plain


こちらのお店、油そばもかき氷もけっこうボリューム多めでヘビーでした!食べに行く方はしっかりお腹空かせて行くことをお薦めします。