トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

白玉たい焼きのお店はかき氷もおいしい!:阿佐ヶ谷「ともえ庵」

「ともえ庵」
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-35-20
TEL:03-3361-6387 営業時間:11:30-20:00(餡がなくなり次第終了)、水曜休

食べたのは…2016年5月
主な値段は…生いちごと自家製練乳 700円、かぼすと生姜 700円

 

日に日に温かくなってきて、外でかき氷を食べるのが心地よい季節になってきましたね。 このブログ、以前は「夏季限定」と言っていたのですが、ここ数年はゴールデンウィークくらいからかき氷を食べたい人が増えて、その年の最初のピークがこの頃、というかき氷屋さん(専門店に限らず)が増えています。

さて、外でかき氷を食べるならお薦めしたいのがこのお店。阿佐ヶ谷の「ともえ庵」です。もともとはたい焼き屋さんなんだけど、かき氷もとってもおいしいんです。たい焼き屋さんなので、あんこ系氷が得意なのはもちろん、季節ごとのフルーツシロップもかなりの実力派。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20160821050636j:plain

生いちごと自家製練乳 700円。いちごおいしーい!外で食べるのは、こういうシンプルなかき氷がおいしいんだよね。

食べながら「練乳もうちょっとほしいね」とか言ってたら足してもらえました。ありがとうございます!

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20160821050642j:plain

かぼすと生姜 700円。見た目通りさっぱり、意外と生姜はピリリと存在感あり。エッジの立った シロップ、技ありのうまさ。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20160821050649j:plain

本業はたい焼き屋さんなのでたい焼きのおいしさはいうまでもなく。味も良いけどルックスもいいですよね~! 

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20160821050655j:plain

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20160821050703j:plain

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20160821050724j:plain

 

阿佐ヶ谷には他にもおいしいかき氷屋さんがあります。合わせてどうぞ☆

ice.hatenablog.jp

お隣の荻窪でかき氷といえばもちろんこちら。

ice.hatenablog.jp

もう一駅行けば西荻窪

ice.hatenablog.jp

外で食べるタイプのたい焼き屋さんのかき氷といえばこちらもおすすめ!

ice.hatenablog.jp