トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

巣鴨「かき氷工房 雪菓」でオレンジレアチーズと【SR】プリン

https://www.instagram.com/p/Bg_d0FHH_l6/

かき氷工房 雪菓(WEB

住所:東京都豊島区巣鴨3-37-6 TEL:03-5980-9891 営業時間:11:00‐17:00 定休日:月曜
食べたのは……2018年3月
※本エントリは、Instagramからの転載です。詳しくはこちらを→

 

巣鴨とげぬき地蔵のすぐ近くにあるかき氷専門店「かき氷工房 雪菓」へ久しぶりの訪問。6~7人並んでましたが、タイミングが良かったみたいで意外とサクッと入れました。カウンター席に座って思い出しましたが、ここもそういえば手回しのかき氷機なんですよね。東京で手回しで氷をかいてるかき氷屋さん、というとひみつ堂を思い出しますが、そういえばこちらも手回し機でかき氷をかいています。

 

一杯目は「オレンジレアチーズ」950円。トップに2つ載ったオレンジの房(まったく酸味がないミカンぽい味だった)が可愛らしいです。爽やかな酸味を期待して食べ始めたんだけど、意外とモッタリ重い系。チーズクリーム重めだし、オレンジのソースは全く酸味なしでゆるいコンフィチュールって感じの加糖&加熱だし、食べ進めるとクリームチーズがドーンと現れるし、全体的に重い&甘い。

二杯目は「【SR】プリン」950円。カスタードというかタマゴミルク味のかき氷の上に生クリーム、カリカリ歯ごたえの砕いたカラメル。中にもカスタードぽいクリームが。別添えソースは手作りプリンのカラメルの味。SRって何の略なのか気になったのに、聞くの忘れた…w

 

1杯目も2杯目も、どちらも「まあ、分かる」という構成で、入ってるものそのまんまの味でした。こちらのかき氷、全体的に甘いんですよね……。美味しいけど、もっと美味しくできそうな気がするんだけどな、と思いながら帰ったのでした。

そうそう、ここはちょっと面白いお店なんです。店主さんの趣味なのか、店内BGMはいつもアニソンまたは声優さん系の歌手の歌。あと、ソースのバージョンが「OS?」ってくらい小数点以下細かかったり(いちごソースのバージョンアップ具合の細かさは面白かった)と、そこはかとなく……いや違う、はっきりくっきりと漂うオタク魂が、他のかき氷屋さんではまず見かけない感じで好みです。

そんなわけで客層も面白く、妙に男性率が高い。とげ抜き地蔵のすぐ近くなのに、参拝客っぽい人はほとんどいないという……普段他のかき氷屋さんで見かけない感じのメンズがうれしそうにかき氷を頬張ってるのを見るの、微笑ましくて嫌いじゃないです。