トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

埜庵の栗氷はあとがけシェリー酒でマロングラッセの味わい【IG】

https://www.instagram.com/p/BbBry-2njSl/

埜庵
神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11 TEL : 0466-33-2500 営業時間:11:00 - 18:00  定休日:毎週月、火曜日

食べたのは…2017年11月

※本エントリは、Instagramからの転載です。他の写真は元投稿を→

 

今日(2017年11月)は久しぶりに埜庵に来ました。

柚子みかん(1070円)は、ゆずシロップの氷にみかんを絞り、(ヨーグルト)練乳を掛ける爽やかな氷。美味しくて練乳だけ食べちゃった。雑談しようとやってきた石附さん「栗が足りなくなりそうです!」と呼ばれ「あんなに作ったのにー!」と厨房へ。頑張って~w

さて、2杯目はかき氷…ではなくナポリタン(650円)。これは秋冬にならないと登場しない、店主が作ってくれるスペシャルメニューです。太麺(2mm以上!)がもちもちで美味。

そしてラストはお目当ての栗氷!(1070円)たっぷりの栗シロップは栗感強く、サラリとして美味。別添えのシェリー酒をかけるとマロングラッセ的な洋風の美味しさになります。原価高そうだなー!

かき氷専門店の先駆けである埜庵。2017年が15周年だったんですよねえ。ということは、石附さんのかき氷を初めて食べてからもう15年経ってるってことなのか……びっくり。私が食べにいくかき氷屋さんの中では一番古いお付き合いにもかかわらず、なかなか行けない埜庵さん。久しぶりのかき氷、やっぱり安定して美味しかったです!

 
埜庵については、トーキョーウジキントキでも過去に何度も書いてます。よかったら過去エントリも合わせてどうぞ☆ 

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp