トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

林屋新兵衛(銀座、移転前)で「酒粕とほうじチーズのかき氷」【IG】

https://www.instagram.com/p/BcuAoCGnhf5/

林屋新兵衛(2018.3.29 東京ミッドタウン日比谷に移転)
東京都千代田区有楽町1丁目1-2 東京ミッドタウン日比谷2F
TEL: 03-6550-8727 営業時間:11:00〜22:00(L.O.20:00)定休日は施設に準ずる

食べたのは…2018年2月
※本エントリは、
Instagramからの転載です。詳しくはこちらを

 

通年でかき氷を提供する店が増えて何が良かったって、秋や冬にも季節に応じた旬のかき氷が食べられることです。真冬は新酒と酒粕の季節。酒粕を使ったおいしいかき氷を食べられるのは冬ならではの楽しみです。

さて2月、銀座 林屋新兵衛で、酒粕とほうじチーズのかき氷をいただいてきました。改めて「酒粕もチーズも発酵食品だなー」と実感する濃厚なお味。食べ進めると、中から茶色と白と二色のクリームが出てきました。上に乗ってるのはほうじ茶生チョコ…なのかなこれ? おいしいし面白い、攻めてる構成のかき氷です。

 

 ※ ※ ※

さて、京はやしや系列の「銀座 林屋新兵衛」は2018年3月11日で閉店。3月29日に移転してリニューアルオープンしました。移転先は、オープンしたばかりの東京ミッドタウン日比谷。上に書いた住所は新しい方のものです。

当面は京はやしやと共通のかき氷メニューということですが、夏までには、銀座でやっていたような月替わりのオリジナルかき氷も提供したいと考えているとのこと。楽しみです!