読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

遊び心満載、色とりどりのかき氷!しかもどれもおいしい:上総一ノ宮「赤七屋」

千葉県のかき氷 関東(東京以外)のかき氷

https://instagram.com/p/1Fd3OUOgAW/

「上総一ノ宮 こおり 赤七屋」(WebTwitter

〒299-4301 千葉県長生郡一宮町一宮3030(玉前神社参道) TEL:0475-36-3252 営業時間:10:00~18:00 定休日:毎週水曜日、木曜日

食べたのは……2015年4月
主な値段は……イチゴの町のいちごミルク 700円、みぞれフルーツポンチ 700円、チョコミン党 700円

 

埜庵10周年の話に続き、今週もかき氷話書きますよ~。

しばらくのあいだは、週に一回、土曜日か日曜日に更新していこうと思っています。まだ夏じゃないのに更新を再開しようと思った理由は、最近、一年中かき氷を出すお店がとても増えたから。この時期にトーキョーウジキントキを見て下さるようなかたは本当にかき氷好きな方だと思うんですよね。なので、とりあえず、夏までの間は通年でかき氷を出しているお店を優先度高く紹介しようと思っています。東京以外にも、だんだん増えてきてるんですよ!

ということで前置きが長くなりました。今回ご紹介するのは、千葉県は上総一ノ宮にある「赤七屋」さん。文字通り上総国(千葉県)の一ノ宮、玉前神社のすぐ近くにあるカフェで、通年でかき氷&静岡おでんを提供しています。私が行ったときは残念ながら静岡おでんは売り切れだったのですが、友人と二人で4種類のかき氷を堪能してきました。

今回、大変、大変悔しいことにデジカメで撮った写真が行方不明なため、Instagramに投稿したスマホ写真でご紹介します(次行ったら写真撮って差し替えます。ううう) 

古い蔵を改造してつくった雰囲気のいいカフェは、寒い日でもぽかぽか。膝掛けもあって、寒い日でもかき氷を食べてほしいという気遣いが伝わってきます。一番上に載せたかわいらしいメニューは奥様の手描きなのだそう。可愛いのはメニューだけでなくて……

https://instagram.com/p/1FfHPdugBx/

テーブルの上もこんな感じです。かわいい(笑)

さて、いよいよかき氷写真を。

https://instagram.com/p/1Fm82qugMy/

これ、なんだ…?!という見かけですが、かき氷なんです。黒糖クリームきなこと抹茶、700円。食べてみると……おおお、おいしー!(驚) 黒糖入りの生クリームの上に、ほろ苦の抹茶、きなこがいい感じ。抹茶を粉のままかけるお店、久しぶりです。いやー、おいしい、おいしいわー。

https://instagram.com/p/1FgTcrOgDV/

イチゴの町のいちごミルク、700円。いちごおいしーい。ミルクいらないくらいおいしい……って、さっきからおいしいしか書いてないなぁ(笑)。外観も真っ赤ですが、食べると中からいちごゴロゴロ出てきます。

 

https://instagram.com/p/1FnXZ4ugNU/

チョコミン党、700円。友人が頼んでくれました。チョコミントのかき氷って、珍しいですよね~。ミントクリームの上にチョコレートを散らし、カクテルのグラスホッパーを意識してるそうです。面白い!

私は普段ほとんどチョコミントって食べないのですが、これはおいしくいただけました。店主さんご自身が「グラスホッパーのイメージ」とおっしゃってた通り、多分、ミントのスースー感が弱くて、全体的に甘めに振った味の構成だから、ミントチョコを食べ付けてない私でもおいしく感じたのかも。逆にチョコミントマニアには、物足りない可能性大です(そういう意見も聞きました)。

 

https://instagram.com/p/1FhuADugFD/

みぞれフルーツポンチ、700円。一見ものすごくシンプルなかき氷ですが、レモンとみぞれのさっぱり氷の中に、いちごや夏みかん、バナナなどがゴロゴロと入っている氷です。これもおいしいなぁ~。

 

お店は5/24でちょうど一周年(おめでとうございます!)。地元のお客さんはやはり「一年中かき氷やってるの?」という雰囲気なのだそうで、そういうところで通年でかき氷屋さんをやろうという心意気が素晴らしいと思います。実際、かき氷を食べ慣れていない人が「あっ、かき氷ってこんなにおいしいんだ」と思ってくれそうなかき氷なのです。私の中ではなんとなく、埜庵にイメージが近いお店なんですよね。

新しいお店と思えないくらい何を食べてもおいしいしオペレーションもバッチリで、なにより、ここのかき氷、すごく私の好みのツボでした……ほかのかき氷も食べたいので、今度はもう少し大勢で行きたいなーと思っています。そうだ、次こそ静岡おでんを食べなくちゃ♪

千葉県はおいしいかき氷屋さんが少ないのですが、最近だんだん増えてきていて嬉しい限り。私ももうちょっと頑張って開拓したいなーと思っています。トーキョーウジキントキで紹介している千葉県のお店は、そういえば夏以外も提供しているところばかりかも……以下にリンクを貼っておくので、ぜひ読んでくださいね。

 

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp