読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

8月22日、23日、24日は福田里香さんのかき氷イベント!@鎌倉

イベントのかき氷 神奈川県のかき氷

 「LONG TRACK FOOD」
神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-16-1
TEL:0467-24-7020 営業時間:2014年8月22~24日 12:00-16:00(シロップがなくなり次第終了)

食べたのは…2013年8月

 

最近でこそかき氷の本も増えていますが、今から6年前、2008年に出たこの本は、当時としてはかなり画期的なかき氷レシピ本でした。

かき氷の本 (別冊すてきな奥さん)

福田里香さんの「かき氷の本」。写真のすいか氷もめっちゃかわいいですが、このほかにもさまざまな「おうちで作れるかき氷レシピ」が載っている本です。おいしそうなかき氷が多くて、私も当時買って、よく眺めていました(自分ではかき氷は作らないんですけどね……)

 

その福田里香さんが去年、8月の週末二日間だけ、自作のかき氷でおもてなししてくれるイベントがあると聞いて行ってきたのです。今年(2014年)も開催されると聞いたので、告知をかねて去年の様子をご紹介!

 

鎌倉日帰りかき氷ツアー2003

こんな感じ。10種類くらいの手作りシロップが用意されています。好きな組み合わせでシロップをかけてもらえるのが楽しい。

 

鎌倉日帰りかき氷ツアー2003

鎌倉日帰りかき氷ツアー2003

福田さんにかき氷を作ってもらっている途中の写真*1。「これとこれかける?」とか「これは抜いてください-」とかお話ししながらかき氷を作ってもらうのが楽しい!そしてできあがったのが……

 

鎌倉日帰りかき氷ツアー2003

じゃーん。私が食べたかき氷はこちら!欲張って(?)全部のせです~♪ 10種類くらいのシロップを全部かけて、上に和三盆をぱらぱらと。レモンのスライスを甘く煮たのもおいしかったなあ。

いろんなシロップがかけてあるので、食べるところによって全然味が違うのがいいんですよね。一種類で食べてもいいし、混ぜて食べてもまた楽し。

鎌倉日帰りかき氷ツアー2003

 ベリー好きのaさんが苦手なものを外して作ったかき氷がこちら。私の全部載せかき氷よりも、色味がシンプルでかわいらしいですよね。

 

イベントを行うのは、鎌倉の「LONG TRACK FOOD」というお店。基本的にはお店の中でかき氷を作ってもらって、テイクアウトで外で食べる……という形です。今年は8月22~24日の開催ということなので興味があるかたは鎌倉へGO!時間や場所の詳細は、本記事の一番上、あるいはこちらをご覧ください。

 

関連記事:

【閉店】上品な店内でいただく、フルーティーで瑞々しいかき氷:鎌倉「蕉雨庵」  ←去年、本イベントの次に行ったお店

 

 

かき氷の本 (別冊すてきな奥さん)

かき氷の本 (別冊すてきな奥さん)

 
一年中おいしいアイスデザート

一年中おいしいアイスデザート

 

 

自分でつくるグラノーラ

自分でつくるグラノーラ

 

 

 

 

*1:ご本人に撮影の許可はとってあります