トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

アサイー氷に、青いラーメン?店長が水曜どうでしょう好きなラーメンカフェ:旗の台「ブン ブン ブラウ カフェ」

 「ブン ブン ブラウ カフェ ウィズ ビーハイヴ(Bum Bun BLau Cafe with BeeHive)」(BLOG
東京都品川区旗の台3-12-3 JBOXビル2F
TEL:非公開 営業時間:11:00-21:00(かき氷は14時以降)、日曜休(場合によって祝日)

食べたのは…2014年7月
主な値段は…オーガニックアサイー&グレープフルーツ 800円

 

旗の台駅に今年6月にオープンしたばかりのお店、ラーメンが人気だけどかき氷もおいしいらしいよ……ということで行ってまいりました。東口を降り、踏切を渡ってすぐのビルの二階に……あ、あった。ラーメンやさんだけどカフェ、エステも併設しているという面白いお店です。「ブン ブン ブラウ カフェ ウィズ ビーハイヴ」……な、名前が長い!以下「ブンブンブラウ」で。

店名の「BeeHive(ビーハイヴ)」という名前を聞いてピンとくる人は、ラーメン好きか音楽好きじゃないでしょうか。六本木にBeeHiveというラーメンがおいしいライブハウスがあるんですよね。そのBeeHiveのオープン時にプロデュースをした斉藤さんのお店とのこと。

まずはラーメンを食べて(その話は後ほど)、かき氷を注文。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20140712143613j:plain

オーガニックアサイー&グレープフルーツ、800円。アサイーはやや薄めかな、グレープフルーツは柔らかなピールになってて、珍しい組み合わせのかき氷。削りはふんわり食べやすいです。氷も柔らかいのに溶けにくくていい感じ。

添えてあるシロップはアサイー&ミルクで、これを追加でかけるとミルク感を強く感じます。面白いしおいしいかき氷ですねー。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20140712144446j:plain

かき氷メニューは目立つところには置いてなくて、「かき氷食べたいです」と言うと出てきます。アサイーのほかにも数種類シロップがあって「アボカド+豆乳」とか「ラムチャイ」「オーガニックダージリン」など気になるメニューもあったので、また試してみたいなあ。全体的に、体によさそうな感じがしますよね、このメニュー。

 

 

ところで……ここ、ラーメン屋さんなので、かき氷の前に食べたラーメンの話もしましょうか。もともとこちら、人気ラーメン店を手がけた店主さんのお店ということで、ラーメンがおいしいのです。土曜日のランチタイム最後頃に伺ったのですが、ちょこちょことお客が入ってきて、みなラーメンだけ食べて去って行きます(あれ、かき氷は食べないの……?)。たぶんラーメンおいしいんだろう、オーソドックスなラーメンだったら絶対間違いないだろう……と思いつつ、つい頼んでしまったのがこちら。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20140712141640j:plain

 

青いラーメン!!!

正式なメニュー名は「リナブルーのスーパーフードラーメン」850円。このときは、100円で味玉を追加してるから950円かな。

スープが透き通った水色、麺は水色というか薄い緑色というか……というラーメンです。青いラーメンというとちょっとゲテモノっぽいのを想像しますが、実際に見てみるとかなり上品な色合い。思ったほどまずそうじゃない……というか、全然まずそうじゃない。

冷やしラーメンで、スープも麺もきりっと冷やしてあります。見た目も味も涼しげ、ってわけ。食べてみると……ん?これは塩ラーメンみたい。だしはでているけどさっぱりしたおいしい冷やしラーメンです。なんでも、スーパーフードの王様と言われる「スピルリナ」という藻類を使っていて、それを麺に練り込み、スピルリナから抽出した青色色素成分が入っているとのこと。単に青いだけじゃなくて、腸管に働きかけ、免疫力を高める効果がある……という"体にいい"ラーメンなのだそうです。そ、そうなのか。。。

あと、具で入っていた細いタケノコみたいなものが「アサイーの新芽」だと聞いてびっくり。アサイー、かき氷だけでなくラーメンでも食べることになるとは!ちなみに、アサイーの新芽や青い麺は、普通の温かいラーメンにも使っているそうなので、気になる方は青い冷やしラーメンじゃなくても食べられますよ。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20140712152121j:plain

 

そうそう、もう一つ面白かった話を。店内では数曲おきに「水曜どうでしょう」のテーマ曲がかかってたんですよ。ん?ブンブンブラウ……?と思って調べて分かったんですが、ブンブンブラウって、「水曜どうでしょう」でマレーシアに行った「ジャングル編」で泊まった動物観察部屋なんですね。「シカでした」という。

 

もしかして店主さんは水曜どうでしょう好きなのかしら……と思いながら店を去ったのでありました。なんというか、いろんな意味で変わった&面白いお店だった(笑)。アサイーのかき氷とか、青いラーメンとか、水曜どうでしょうが気になった方はぜひ行ってみてください。