トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

キャラメルココナッツマンゴー、マスカルポーネ……デザート系かき氷が面白い 神山バル セバスチャン@渋谷

神山バル セバスチャン(WEB)←かき氷メニューはTwitter @hk_sebas で告知
東京都渋谷区神山町7-15 ホワイトハイム大高102 TEL:03-5738-5740
営業時間 11:45〜19:00ごろ(土曜、祝日が休み)

食べたのは…2013年8月
主な値段は…紫いもマスカルポーネ掛けミニ750円、キャラメルココナッツマンゴー、ミニ700円、じゃがいもみるくベリーとココアのソース 750円

 

以前にもご紹介したことがある、渋谷……というか代々木公園の「神山バル セバスチャン」。通年営業を約1年続けた結果、当時とはまるで違うかき氷のお店になっています。ということで今回は「セバスチャンの今」をご紹介。

1年前の夏に訪問したときに食べたのは宇治金時と氷マンゴー。あれから約1年、最近このお店で私が食べたかき氷はというと。。。

 

http://instagram.com/p/nsSFFXugDu/

 

紫いもマスカルポーネ掛けミニ750円。その名の通り、紫芋のぺーストとマスカルポーネチーズのソースが渦を巻いたようにかけてある面白いかき氷です。かなり背が高いので崩さないようにやや緊張しながらもぐもぐ。

私はティラミス氷好き&お芋のかき氷好きなので、この組み合わせはどストライクなんです。最後にひきたての黒胡椒をかけてあるのも面白い。甘いかき氷に黒コショウ、意外と合うんですね!

 

http://instagram.com/p/nsUKG8ugFK/

こちらはキャラメルココナッツマンゴー、ミニ700円。これはかなり印象に残るおいしさのかき氷でした。もう出してないみたいだけど、復活すればいいのになあ。ロングココナッツがカリカリ、キャラメルがややほろ苦、中のマンゴーが爽やかです。食べ進むと、中からいちごがこんにちは。

 

神山バル セバスチャン

 1枚くらいはデジカメで撮った写真も……こちらは「レホールクリームチーズとアボカドミルク」。レホールとは西洋わさびのこと。そう、クリームチーズとアボカドミルクの甘い氷なのに、わさびがつんと辛いのです。甘くてさっぱり、面白い味。わさび好き、アボカドミルク好きな私にとってはこちらも嫌いなわけがない組み合わせ。

 

http://instagram.com/p/lKGiYmOgEt/

そしてこちらはじゃがいもみるくベリーとココアのソース。純氷で750円。ジャガイモソースって面白いなあ。ミルクや生クリームベースのソースよりも甘くなくて食感が軽いし。こちら、甘さの奥にぴりっとナツメグと黒胡椒の味がするのは気のせいでしょうか…

 

こちらのお店のかき氷はかなり頻繁にメニューが変わります。どのメニューも2週間くらいでなくなっているイメージです。またこのお店では日光の天然氷(三日月氷室)を使っているのですが、同じ氷でも純氷だと100円引き、またミニサイズでも100円引きという細かな値段設定もありがたいです。

2種類食べたいときはミニがありがたいし、ここのようにデザートっぽい、しっかり味の濃いソースのかき氷は、正直天然氷でつくっても純氷でつくっても、食べたらほとんど味わからないと思うんですよね…

 

と、そんな感じですっかりデザート氷の店になってた神山バル セバスチャン。上述の通りメニューは頻繁に変わるので、Twitterで確認するのが吉かと思います。