トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

小さなケーキ屋さんがつくる、小さくてかわいいかき氷「シェ・アンディ・ラボ」@府中

chez andy labo(シェ・アンディ・ラボ、BLOG
東京都府中市府中町2-20-13 TEL:042-306-5320
営業時間 11:00〜18:00(月、火曜休み)

食べたのは…2013年8月
主な値段は…あんず 600円、国産はちみつれもん 600円

京王線かき氷ツアー、2店目は府中。駅からけやき並木を歩くことほぼ10分くらいでしょうか。自家焙煎珈琲店のいい香りに誘われるようにあるいていると、ふと目の前に氷の幟が下がった、小さなかわいいケーキ屋さんが現れました。これだ! シェ・アンディ・ラボ、安藤さんちの工房……って意味かな?

シェ・アンディ・ラボ@府中

Lの字のテーブルの前は小さな「工房」。目の前には初雪の手動かき氷機がポンと置かれています。

シェ・アンディ・ラボ@府中

あんず氷。羽根のように綺麗に削ったかき氷はサイズ小さめ。つぶつぶ杏のシロップがサッとかけてありますが、ふつうのかき氷屋さんがジュースっぽくシロップを作るのに対し、これはケーキのフィリングで使われそうなアンズシロップです。おいしーい。やっぱりケーキ屋さんだなあ。

シェ・アンディ・ラボ@府中

こちらは国産はちみつれもん。蜂蜜漬けしたレモンスライスがちょこんと載っているのが可愛いです。食べると、レモンの爽やかな酸味とほのかな苦みがあって、こちらも美味。

シェ・アンディ・ラボ@府中

本当に「安藤さんちの工房」にお邪魔したような、小さくて居心地の良い空間でした。店内に入るとフワリとチーズのいい香りがして、そのおかげでこのほかにチーズケーキもいただいちゃったんですが(食べ過ぎ!)、奇をてらうことなく素朴に丁寧に作った感じで、チーズケーキも美味しゅうございました。ごちそうさまでした!