トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

たこやき&明石焼のあとに大人のかき氷♪「みなと屋」@笹塚

みなと屋
東京都渋谷区笹塚2-41-20 岡田ビル1F TEL:03-6383-3120
営業時間 11:00〜21:00(水曜休み)

食べたのは…2013年8月
主な値段は…アボカドミルク 480円、カルーアミルク(大人のかき氷) 480円

先日、京王線沿線でおいしいかき氷が食べられるお店をハシゴしてきたのでその時の話を書きたいと思います。1つ前のエントリはたい焼き屋さんだったことだし、まず1店目は粉モノつながりでタコ焼き屋さんの話から。

笹塚駅を降りて徒歩10分もかからないでしょうか。笹塚十号通り商店街に「みなと屋」というタコ焼き&明石焼のお店があります。東京で明石焼って珍しいなあと思ったら、神戸からやってきたお店ということでした。なるほど!

お客さんは多分テイクアウトが中心ですが、中に10席程度設けてあって、店内でタコ焼き&明石焼を食べていくこともできます。私も明石焼→タコ焼きの順でいただきましたが、どちらもおいしい!フワッと卵焼きみたいに柔らかな明石焼と、ソースとマヨネーズとかつお節と青のりに彩られた大阪式のタコ焼きを堪能したあとに注文したのはもちろん「かき氷」。

イチゴやメロンといった市販のシロップの氷だと250円、ちょっと凝ったシロップでも480円とお手頃価格。「大人のかき氷」というのもあって、「コレは何ですか?」と聞いてみると、お酒を使ったかき氷だそう。この日はカルーアミルクと梅酒ができますよ、ということでした。わー、気になる!

かなり迷った末に頼んだかき氷は、これでした。

みなと屋@笹塚

アボカドミルク氷!トロッとしたソースの感じが伝わるでしょうか。注文すると、小さなミキサーにカットしたアボカドと生クリーム(っぽく見えたけど真偽は不明)を入れて、一杯分ずつソースを作ってくれます。わー、おいしい!

みなと屋@笹塚

全景はこんな感じ。写真はレギュラーサイズですが、レギュラーといっても氷のサイズはそんなに大きくないし、小さめ氷をオーダーすることもできるので「ちょっとデザート食べたいんだよね」という人も安心です。

今回私が頼んだのは、氷は氷だけ、シロップは別添えでした。なので、カルーアミルクとアボカド氷を並べるとこんな感じに。

みなと屋@笹塚

カルーアミルク、もちろんおいしかったです。お酒のかき氷って意外と少ないけど、ここはそもそもビールやレモンサワーも出してるお店だし、大人なかき氷もいいですよね。うんうん。

まだまだ続きます。

みなと屋@笹塚

みなと屋@笹塚

「本業」のタコ焼き&明石焼は、もちろん間違いのないおいしさ☆

今回食べたのの他にも、アーモンドミルクとか黒蜜きな粉とか、気になるかき氷がたくさんありました。またタコ焼き食べたいし、用事を作って、笹塚行きたいと思います!そうそう、マンゴーや雪花氷など台湾式かき氷が食べられる台湾物産館(→)もこの近く。ハシゴもアリですよ!*1

*1:笹塚でかき氷といえば、去年は「にっこりーな」というとってもおいしいお店があったのです。1年限りの営業だったので、トーキョーウジキントキで紹介しそびれてしまって、とっても残念なんですけど……