トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

渋谷エリアでおいしいかき氷が食べられる!神山バル セバスチャン@代々木公園

神山バル(WEB)←かき氷メニューはTwitter @hk_sebas で告知
東京都渋谷区神山町7-15 ホワイトハイム大高102 TEL:03-5738-5740
営業時間 11:45〜19:00ごろ(土曜、祝日が休み)

食べたのは…2013年8月
主な値段は…宇治金時 730円(レギュラー)、マンゴー 680円、+150円でアイスクリーム追加可能

都内でも屈指の飲食店激戦区なのに、意外とおいしいかき氷が食べられるところがない渋谷界隈(ページ右側の「カテゴリー」の中の「東京・赤坂&青山&渋谷のかき氷」をクリックするとよく分かります。閉店した店が多すぎる……)。

渋谷……といっても代々木公園のほう、NHKの近くのバルで天然氷を使ったかき氷が食べられると聞いて行ってきました。店頭に飾られていた氷の幟には「三ツ星氷室」の文字が。日光・三ツ星氷室の天然氷を使っているんですね。

神山バル

宇治金時 730円。深さのあるお皿にシロップを敷いて、手動のかき氷機でていねいに氷をかいてくれます。外と中でかきかたを変えて、外はシャリシャリというかサクサク、中はきめの細かいかきかたにしている(ような気がする)。

もともと結構甘めの宇治シロップなのですが、一緒に出されるガッツリ甘い業務用練乳をかけるとかなり味わいが変わり、グッとおいしくなります。

神山バル

こちらはマンゴー。+150円でアイスクリームをトッピングしたら、氷の中に隠れてました。普段私は「かき氷にはアイスよりもソフトクリームのほうが合う、アイスを入れるならサッパリ系ラクトアイス」と信じて疑わないのですが、ここのバニラビーンズ入りアイスはジェラートっぽくてかき氷との相性もなかなかでした。

神山バル

定番メニュー(いちご、マンゴー、白桃、宇治金時)に加え、週替わりのシロップも提供中。私が行ったときは洋梨でしたが売り切れだったので、あんずを試食させていただいたりして。

神山バル
試食のあんず氷、おいしい!私、これが一番好きかも。

去年からかき氷を始めたばかりのお店ですが、ご主人とお話ししたところ、かき氷作りが面白くてかなりハマっているようでした。今後の週替わりシロップとしては、スイカ、パッションフルーツ、生姜、ピスタチオ、トマトなどが登場予定とのこと。「ティラミスとか、ドルチェシリーズもやりたいんですよね。秋はマロンとか絶対おいしいでしょう?」と通年でかき氷を出したいとの意気込みだったので、今後も楽しみです。

宇治金時もマンゴーも共通しての話ですが、ここのかき氷は外側までたっぷりシロップがかかっているので、シロップたっぷり好き派は満足なんじゃないかな。個人的には氷だけの部分が少しはあるほうが好きなんですけど、まあそれは好みってことで。