トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

天然氷の蔵元で食べるかき氷は安くておいしくて大人気。ハーフ&ハーフもうれしい「松月氷室」@日光

「松月氷室」
栃木県栃木県日光市今市379 TEL:0288-21-0162
営業時間:11:00〜18:00、(月曜休。季節や曜日により短縮営業も。かき氷は通年営業)

食べたのは・・・2013年5月
主な値段・・・・・極上めろん500円、ハーフ&ハーフ(ピーチ&あんずだったかな?) 400+100円

日光エリアで味・人気ともにNo.1といえるのがここだと思います。最近では各所に氷を卸している、日光産天然氷の蔵元「松月氷室」。先日久しぶりに再訪したので、そのときの話を。

私が行ったのは5月の週末だったんですが、それでも行列が途切れない人気ぶり。でも、いちどここのかき氷を食べたらそれも納得だと思います。だって、こんなにおいしいのに安くて大きくて、種類いっぱいなんだもの。そりゃぁ通っちゃうよね、という。

日光 松月氷室

一部のシロップを除き、ハーフ&ハーフが選べるのが嬉しいのです。これはピーチ&あんずだったかな?ミルクを添えるとプラス100円です。ふわふわの氷がこんもりと盛られていて、シロップのかけかたも申し分なし(シロップ足りなくて白いところが多いかき氷は寂しいですよねぇ)。あんず+ミルクの相性が悪いはずがなく……おーいしーい!

日光 松月氷室

こちらは「極上めろん」。自家製シロップです。実は私、果物のメロンは好きなんですが、「メロンシロップ」というやつがあまり好きでなく、かき氷でメロンを頼むことは滅多にないのです。でもこの「極上めろん」は大丈夫!果物のメロン(それも甘く熟しているやつ)をそのまま絞ったような味がします。うん、これは美味しい。好きだ〜。

日光 松月氷室

日光 松月氷室

日光 松月氷室

天然氷を使った極上のかき氷が食べられて350円〜と格安な松月氷室。日光・下市でどこか一軒だけかき氷を食べに行きたい、という方には迷わずこちらをオススメします、が、行列次第かな……。ちなみに前回のときのブログはこちら→ 5年ぶりの再訪でしたが、期待以上、前回以上においしかったです!