トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

2013 TOKYO純氷まつり、今年は「東京かき氷コレクション」とコラボ

※6月8日に再加筆。各店のメニューが発表されてたので最初にまとめておきますね。現地に行く方は参考にしてください^^

  • 浅草浪花家(浅草)→あさやけ/きなこ/あずきカラメルミルク/グレープフルーツキウイ
  • なごかふぇ(神保町)→沖縄ぜんざい/生パイナップル/生シークワーサー/生パッションフルーツ
  • 慈げん(熊谷)→オレンジ&ストロベリー/レモンミルクにラズベリー生搾りレモンライムの和三盆仕立て
  • あずきや安堂(調布)→抹茶あずき/福原農園の無農薬甘夏/ベリーミックスのミルクがけ
  • しもきた茶苑大山(下北沢)→抹茶/ほうじ茶/甘酒ジンジャー(抹茶とほうじ茶はミルクトッピングの有無が選べます)

ちなみに、純氷まつりが行われる上野公園からは、芋甚()、つる瀬()、ひみつ堂()が徒歩範囲。あと、柏の三日月氷菓店()も電車で1本です。氷好きさんはこちらも併せてどうぞ♪

なごかふぇのかき氷

ご無沙汰しております。今年初の更新はイベントのお知らせです。トーキョーウジキントキでも過去何回かレポートしている「TOKYO純氷まつり」、今年も上野公園で開かれることになりました。6/9、朝10時半〜夕方16時半までです。

そのうちトーキョーウジキントキでも書こうと思っていますが、2012年の冬はかき氷をめぐる状況は大きく変わりました。夏場以外もかき氷を出すお店がぐっと増え、凝ったかき氷を出すお店もすごく増えたのです。それを受けて、2012〜2013年にかけて開かれたイベントが、「東京かき氷コレクション」。複数の有名店が集まって、それぞれのお店の自慢のかき氷を販売する……というイベントです。もともとオフシーズンのかき氷屋さんを応援しようね、というコンセプトで始まった企画なので、開催されるのは夏以外。秋とか冬とか、普通はかき氷食べようと思わない時期に開かれるイベントにもかかわらず、チケットはあっという間に売り切れて、結局秋と春と2回も(!)開かれたのでした。

今年の純氷まつりには、その東京かき氷コレクションが参加。「東京かき氷コレクション in 純氷まつり」として複数のお店が参加、全店1杯500円でかき氷を販売します。以下、星印は過去のトーキョーウジキントキの記事にリンクしています。

  • 浅草浪花家(浅草)→
  • あずきや安堂(調布)
  • なごかふぇ(神保町)→上の写真はなごかふぇの「シークワーサー氷」です
  • しもきた茶苑大山(下北沢)→
  • 慈げん→

の5店が参加するそう。かき氷好きさんだったら見逃せないイベントと思いますので、ぜひ上野公園へ足をお運びいただければと思います。

以下、イベントの概要です。

【開催要項】
開催日時:2013年6月9日(日)AM10:30〜PM 4:30
開催場所:上野恩賜公園 竹の台広場<噴水前広場>雨天決行・入場無料

◎イベント紹介
高品質な『純氷』をPRする事を目的としてスタートした『純氷まつり』は今年で7回目。純氷(48時間かけて氷らせた固く溶け難い透明な氷)に直に触れて頂き、製氷機や家庭の冷蔵庫で作った氷の違いや沢山の魅力を体感するイベントです。

◎コーナー紹介
純氷雪ステージ
純氷雪広場(滑り台、降雪コーナー)
・あそぼう!おもちゃ氷
・なるほど純氷
ネオ屋台村
純氷オリジナルSHOP
純氷ICE BAR
・東京水(東京水道局)
・氷彫刻コンテスト
・東京かき氷コレクション(浅草浪花家、あずきや安堂、しもきた茶苑大山、慈げん、なごかふぇ)
・つくろう!かき氷