読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

台湾で日本人に一番有名なマンゴーかき氷屋さん、場所を移転してますのでご注意:台北「ICE MONSTER(冰店)」

台湾のかき氷

「ICE MONSTER(冰店)」台北市大安区忠孝東路四段297號 電話:02-8771-3263 営業時間:10:30〜23:30 Web→
主な値段は…「超級芒果氷」180元(約540円)

長らく続いてきた台湾かき氷シリーズ、ここからようやく、首都・台北編です。トップバッターは、日本語の台湾ガイドブックにはほとんど必ず載っている超有名店「ICE MONSTER(冰店 ピングァン)」。マンゴーがたっぷり載った大きなかき氷の写真を見たことがある方も多いのでは。実は以前、日本に出店していた時期もありました(後述)。

このお店、名前を変えたりなんだりいろいろありながらも、ながらく永康街で営業していたのですが、2012年に突然上記の住所へ移転しました。現在は「永康15」という名前をやめ、以前の「ICE MONSTER」に戻したみたいですね。場所はMRT国父紀念館近く、1番出口からすぐのところ。以前の永康街の店舗は電車で行こうとすると最寄り駅からでも徒歩20分近くかかったので、移転して行きやすくなったかも?

永康街にあった頃は何回か私も行ってたのですが、残念ながら移転後の新店舗にはまだ行っていなくて……今回は、友人に現地で撮ってきてもらった写真で新店舗を紹介します。

台北 ICE MONSTER
「超級芒果氷」……だと思います。180元(約540円)。かき氷の上にはパンナコッタ、果肉とマンゴーソースがたっぷりと。氷を雪花氷に替えることもできます(20元増し)

台北 ICE MONSTER
これは多分「芋頭紅豆牛女乃氷佐紅豆綿花甜」じゃないかな。160元。その他、詳しいメニューはこちらを→

さて、移転後のICE MONSTER、これまでとの最大の違いは何か。行ってきてくれた友人に聞いてみたところ……

台北 ICE MONSTER

台北 ICE MONSTER

今まではお客さんが食べるところは屋外でした。外で風に吹かれながら食べてたわけですが、今度のお店は綺麗な建物の中。衛生的でいいね、という半面、「クーラー効いてる店内であのサイズのかき氷を食べるのはキツイ」と。なるほどね……

とはいえ味は変わってないとのことなので、それは一安心。ここのマンゴーかき氷、有名なだけじゃなくやっぱりおいしいと思うので。台湾でどこか一回だけかき氷を食べたい、せっかくだからマンゴーかき氷を……ということであれば、やはりICE MONSTER、いいのではないでしょうか。

台北 ICE MONSTER
そうそう、こんな謎キャラなのです、このお店。

ちなみにトーキョーウジキントキでは、ICE MONSTERが日本に出店していたころにデパートの催事で食べたかき氷の話を載せています。よかったらそちらもどうぞ。→