トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

果物屋さんのマンゴーかき氷は感激の美味でした:台南「裕成水果」

「裕成水果」台南市民生路一段122號 電話:06-229-6196
食べたのは…2009年8月
主な値段は…「正港新鮮芒果牛奶(女乃)氷」170元(約510円)

台湾かき氷シリーズ、第3弾。夏の台湾に行ったら絶対食べたいマンゴーかき氷のお店です。台北には超有名なマンゴーかき氷のお店がありますが(その話ももうちょっとあとで書きます)、台南市にもマンゴーかき氷ですごく有名なお店が二つあるんです。そのうち一つがこちら。

裕成水果@台南

じゃじゃん、裕成水果の「正港新鮮芒果牛奶氷」170元。写真見ていただければもう、説明は要らないかと。サラダボウルのような大きな器にたっぷりの氷と山盛りのカットしたマンゴー、マンゴーソースがかけまわしてあり、てっぺんには濃厚なマンゴーアイスが。うぅ、おいしい〜(涙)。

170元はこのお店の中では1〜2位くらいに高い商品ですが、実物を見たら納得。豪華なかき氷……。大きなかき氷には慣れてる私でも一人では完食できなさそう。ふたりがかりでようやく1つ食べられるくらいのサイズです。

裕成水果は果物屋さんで、お昼頃から翌日明け方までやっているというお店。店頭には南国のフルーツがいろいろ並んでいますが、果物を買う人よりも中でフルーツのデザートを食べてる人の方が多いんじゃないかな。私の隣の席では、かき氷じゃなくてフルーツ盛り合わせを食べてました。

お店はこんな感じ。メニューはこちらに→


裕成水果@台南

裕成水果@台南

裕成水果@台南

台湾でフルーツかき氷といえば「夏はマンゴー、冬はいちご」が一番人気。台湾のフルーツかき氷は作り方がシンプルなだけに、旬に当たれば当たるだけかき氷もおいしい、ということになります。おいしいマンゴー氷が食べたかったら、ぜひ夏に行きましょう。

ちなみに、台南でマンゴーかき氷がおいしい店といえば、ここ「裕成水果」ともう一軒「莉莉水果店」が有名。莉莉水果店も果物屋さんです。両方行きたかったなぁ。残念です。