トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

6/5からかき氷スタート!:しもきた茶苑大山、今年のホワイトデーかき氷は……

しもきた茶苑大山(BLOG)
東京都世田谷区北沢2-30-2 電話:03-3466-5588 
営業時間:14:00〜18:00、月曜定休

食べたのは・・・2012年3月
主な値段・・・・・抹茶あずき 850円、氷たっぷり +100円

私が知る限り、「最も濃くて美味しいお茶のかき氷」を食べられるのが下北沢の「しもきた茶苑大山」さん。今年の夏季営業(かき氷営業)が6月5日から始まったので、今年の春に食べた、ホワイトデーかき氷の話をしたいと思います。

もともと大山さんは日本茶の専門店。夏の間だけ喫茶室でかき氷を、他のシーズンはお茶やぜんざいを出しているのですが、その大山さんがクリスマスシーズンとホワイトデーシーズンだけ期間限定でかき氷を出している……という話は以前にも書いたとおり。

クリスマスかき氷もホワイトデーかき氷も毎年ちょっとずつ変化しているのですが、2012年のホワイトデーかき氷はこんな感じでした。以下、3月中旬、小雨が降る肌寒い日の話です。

ホワイトデーかき氷2012

いつもながらこの高さに圧倒される…!普通のかき氷も十分大きいので、私が「氷たっぷり」で注文したかき氷がやってきたときはちょっとしたどよめきが起きていましたよ♪

今回お願いしたのは抹茶あずきを氷たっぷりで。白玉も追加しちゃいました。私はこちらではいつも、あずきは別添えでお願いしています。好みの問題なんですが、氷の中に小豆があると、冷たさでちょっと締まるので。

どのへんがホワイトデーかき氷かというと、このあずきなんですね。普段の小豆じゃなくて、白小豆(しろしょうず)というお豆なんですね。今年は粒が小さめだったみたい。2009年のホワイトデーかき氷の写真()と比べると、見た目にも分かると思います。食感もほっくりというよりコリッという感じでした。

それにしても、毎回感心してしまうのが……

しもきた茶苑 2012ホワイトデーかき氷

中まで綺麗に濃厚なお茶の蜜がかかっていること。あれだけ高さがあるのに、どうやってこぼさずにかき氷を作るのだろう? と食べる度に感心してしまうのです。

ホワイトデーかき氷2012

通常は、かき氷を出してる時にはぜんざいはないのですが、今年は両方のメニューが。一人がかき氷を、もう一人がぜんざいを食べてるお客さんも見かけました。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
最初に書いた通り、今年のかき氷営業は6月5日(昨日)から始まりました。そしてもう一つビッグニュースが。6月19日から、新しいかき氷が始まるそうですよ♪

夏本番になると行列間違いないので、私も暑くなる前にまた食べにいきたいな、と思ってます。新しいかき氷も気になるし。今年のかき氷をさっそく食べているブログを発見したので紹介しますね→

しもきた茶苑大山

食べログ しもきた茶苑大山