トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

福々まんじゅう、知ってる?:浅草「甘味処 西山」

「甘味処 西山(福々まんじゅう)」
東京都台東区雷門2-19-10(東京メトロ銀座線 浅草駅 2番出口正面)
TEL:03-5830-3145 営業時間:10:00-19:00 水曜休(年末年始、浅草の行事や祝日と重なる水曜日は営業)

食べたのは…2011年9月
主な値段は…宇治金時 680円

浅草駅のすぐ近くにある「福々まんじゅう」。いつも店の前にせいろが出してあって、湯気を上げておまんじゅうを蒸しているあのお店……といえば、「ああ!」という方も多いかも。

私、お店の名前も「福々まんじゅう」かと思ってたんですが、実は「西山」というお店だったのですね^^;; 西山さん、最近リニューアルしてとってもきれいになりました。おまんじゅうのテイクアウトはもちろんこれまで通りありますが、このほかに甘味処を併設されてます。こちらではおまんじゅうはもちろん、あんみつやアイス、軽食など食べられます。面白いところでは、つぶあんこしあんが選べるあんこトースト600円なんてメニューも。

浅草・福々まんじゅうのかき氷

もちろん私はかき氷。「宇治金時」680円です。パリパリと薄くかいた氷にすっきり濃い味の抹茶シロップ、上からはトロッとした小豆がたっぷりと。

写真、続きます。
浅草・福々まんじゅうのかき氷

食べ進めると下にもたっぷりつぶあんがはいっていて、見かけ以上の満足感。もともとがおまんじゅうのお店ですから、あんこのおいしさは保証済み。抹茶シロップもちゃんとお茶の香りでおいしいです。

東京下町風の正統派宇治金時、ふんわり氷の初音茶屋とはまた違うベクトルでなかなかの美味しさでした。氷の持ち帰りもできます。お店のサイトは→

西山

食べログ 西山