トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

浅草のかき氷特集、まずはここから:「初音茶屋」(&東京ソラマチ)

「初音茶屋」
東京都台東区浅草2-23-3
TEL:03-3844-7658 営業時間:11:00-20:00 火曜定休

2012年5月、東京スカイツリーがグランドオープンしました。ツリーのホントにお膝元である押上・曳舟は昔ながらの住宅地。もともと観光地という雰囲気でもないため、ここから近い浅草が最近、急に賑わってる感じです。ちょっと前までは外国人観光客が目立ってたのですが、最近は日本人のお客さんが明らかに増えていて、このへん出身の私としては嬉しい限り。

ということでここからしばらく、浅草のかき氷特集といきたいと思います。まずはこちらから。

shaved ice "Coffee Milk"

初音茶屋の「氷コーヒーミルク」。氷コーヒーは甘め、苦めが選べます。昔ながらの甘味処、という感じのお店なんですが、ここの女将が削ってくれるかき氷はふわふわで、頭が痛くなることもなくとても美味。

トーキョーウジキントキでは以前2回紹介してますので、詳しくはそのときの記事をご覧下さい→(2004年2006年

初音茶屋

食べログ初音茶屋

追記:私はまだスカイツリーに行ってないのですが、東京ソラマチにできた「とちまるショップ」(栃木県のアンテナショップ)で、日光天然氷のかき氷が食べられるみたいです→ 行かれた方のブログなどを見ると、おそらく「氷屋 徳次郎」さんの氷を使っていると思われます。